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3ページのスレッド一覧 . [236]  ライフルってどうよ   [269]  私的な自慢〜   [255]  鯖について熱く語ろう。   [267]  無題   [266]  教えてください。   [206]  お気に入りの武器。   [265]  ジャマースキルのレベルアップ   [264]  サバイバルシュミレーター50Fのボーナスにつ...   [261]  SDについて・・・  


[236]  ライフルってどうよ 投稿者:兵卒 投稿日:2006/05/19 17:45:25 (adaaed)  

ガンナーというとトリガーハッピーなジェイミーの
おかげであまり良い印象がないのは確かなのですが、
そのメインウェポンである、ライフル。 使ってますか?
他のガンナーウェポンに比べて射程はそう差が無いですし、
威力は話になりません。貫通もいまいち使い道が・・・。
ガンナーを愛用している方おられましたら、ぜひ
武器は何を使っているのか、ライフルは使える武器なのか
教えてください。


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Re: ライフルってどうよ 投稿者:oo - 2006/05/25 12:30:32 (bef247)  
>ローラでハード鯖 さま
あ、GGでオールは対応してないんですね。ズームですか。ご指摘ありがとうございます。気付かず突っ走るところでした。。


Re: ライフルってどうよ 投稿者:OCUメカニック - 2006/05/27 00:45:42 (2d5281)  
そうですよね、ガトリングって腕に当たりやすいですよね。
私はガンナーにライフルを使わせるときはボディブリーカー
バズーカのときはレッグブリーカー
ガトリングのときはアームブリーカー
をこれから装備しようと思います。


Re: ライフルってどうよ 投稿者:Do - 2006/06/18 02:50:47 (aa3521)  
お初です。
GG・BZ使ったことないですが、なんと言ってもルックスからしてRFしか使う気しないんですよね(汗
グレン専用ゼニスとか手に入れれば、弱いな・・・とは思わない程度にはなりますよ?


Re: ライフルってどうよ 投稿者:OCUメカニック - 2006/06/24 09:38:12 (2d5281)  
グレン専用ゼニスを1揃え持っているのですか?
やはり、ターボは必須なのでしょうね。


Re: ライフルってどうよ 投稿者:クリスタル - 2006/06/24 11:22:14 (bc5a40)  
>>OCUメカニックさま
グレン専用ゼニスを調べた結果・・・
RK12ターボ装備での積載量は394です。
(ターボなしで積載量-324つまりオーバー)
394で積めるRFはRK〜10くらいです。
ちなみに自分は二体ガンナー武器使いがいて一体は
RFもう一体(本職リペアー)はGGにしてます。


Re: ライフルってどうよ 投稿者:タンカレー - 2006/06/24 13:29:22 (621f0c)  
えっ?もっと積めるでしょ?
オレ、火鳥2のランク12持って、まだ余りあるよ。
もちろんパーツは全部ランク12で。


Re: ライフルってどうよ 投稿者:タンカレー - 2006/06/24 13:32:45 (621f0c)  
ってか、グレゼニ統一で機体組んで積載量、マイナスってのがそもそもおかしいぞ。


Re: ライフルってどうよ 投稿者:クリスタル - 2006/06/24 14:16:41 (bc5a40)  
計算ミスでした。
総重量983で出力1086
積載量103でした。
しかし、FV2は重量683ですので
BPをつけているのでは?



Re: ライフルってどうよ 投稿者:底辺 - 2006/06/24 14:17:16 (7db4bd)  
私は持ってないのでなんとも言えませんがWikiによると
Body出力1086-パーツ総重量983(427+161+161+234)=余剰積載量103
R12ターボBP装備の場合103+718=821ですね。
R12三回攻撃系も積めるようです。

>>クリスタルさん
ってニアミスでしたなw
タンカレーさんのレスは↑はBP有、↓はBP無の話をしているのであって何も?なことはないと思いますが…


Re: ライフルってどうよ 投稿者:Do - 2006/06/24 22:39:49 (aa3521)  
グレゼニはどう考えてもターボをつけないとやっていけません(汗
オートリペア25%とは言うもののやはり、HP少ないですからね〜(汗
RFは火鳥2ですね〜でも、火鳥のほうが圧倒的に軽いので、グレゼニ使わないなら、火鳥のほうが使い勝手が良いかもしれませんね〜

[269]  私的な自慢〜 投稿者:えへへ軍曹 投稿日:2006/06/20 12:44:26 (7fdf77)  

1.全パーツ揃った。(次は、武器? 全部所持は無理だけどぉ)
(所持は殆ど、最高レベル12)
2.鯖やる時 戦闘シーンは必ず見てる♪
3.80回位も鯖やってる(私は猿か?)
4.青狼には、3回負けただけぇ〜 後は全部勝利!おしぃ
5.まだ、飽きない〜〜〜〜

ってな感じです。
 皆様、私的な自慢ってあります?


Re: 私的な自慢〜 投稿者:マルフォイ - 2006/06/21 02:01:17 (5d4982)  
1日最長18時間プレイしたことがあるかな。平均すると休日が10時間、平日が6時間だが。


Re: 私的な自慢〜 投稿者:OCUメカニック - 2006/06/24 00:41:07 (2d5281)  
初めまして。
私が自慢出来ることは、
「1週目でプレイ時間が160時間以上(200時間未満)」
ぐらいです。(これは自慢かな?

[255]  鯖について熱く語ろう。 投稿者:クリスタル 投稿日:2006/06/06 22:35:10 (bc5a40)  

自分は鯖一回目をいまだクリアできず・・・
青樽狼のために5回死亡・・・
みんなの敵 100階ボスの倒し方講座を参考にしたのだが・・・
救援お願い


Re: 鯖について熱く語ろう。 投稿者:兵卒 - 2006/06/06 23:47:30 (a9aaed)  
だいたいはあのやりかたで倒せますけどね・・・
1なるべく攻撃力++やスキル発動++はとっておく
2射程が6あるマシンガンと射程8以上のミサイルを必ず装備
3移動力のある脚にしておく
4全体回復アイテムを用意しておく アイテム回復+50%を覚えていると便利

で、あとはみんなの〜の方法で良いかと。コンテナの種類はランダムですので赤いコンテナ出なかったら、97階からやり直せばいいだけです。
青樽以外の敵を一匹だけ残して全滅させたら、青樽の手前の部屋
から出てミサイルで攻撃して、おびき寄せます。
敵のターンランチャーで反撃されますので、その次のターン、
後ろの部屋の入り口まで下がってアイテムで回復。
すると青樽が攻撃せずに寄ってきますので、次のターンでは
青樽の前に黄色いコンテナ設置。
(反対側にあらかじめ白いコンテナと赤いコンテナをうまく配置しておけばさらに攻略しやすくなります。)
青樽はまだ動かないのでまだ赤いコンテナが余っていたらそれを黄色コンテナの反対側に設置。そのターン中も青樽は何もしませんので安心です。
で、次のターンになったら離れてコンテナを爆破。
大ダメージの上に行動不能になるので、あとは良いマシンガンかショットガンでもあればそれらで攻撃、で倒せるはずです。



Re: 鯖について熱く語ろう。 投稿者:takora - 2006/06/07 09:47:31 (ac806d)  
私の場合は、GGとMG装備でやってます。

みんなの〜の方法の6個置くパターンを少し変えて、
1.青樽にもう1マスずつ近づけて6個配置
2.手前の小部屋入り口付近に、誘爆しない位置にコンテナ(黄色がいいかも)を、青樽が入ってこれないように配置
3.おびき出して誘爆
4.青樽の部屋側に回り込んで攻撃(敵スクウア通行可の脚必須)
5.行動不能が回復されたら、2で配置しておいた黄色コンテナを爆破/黄色じゃなければゴリ押し

ですかね。
回り込んだときに、逃げられないようにさらにコンテナを配置するときもあります。
距離を取られないようにすれば、ほぼ大丈夫です。

試したことありませんが、xFMさんのところの方法だと誘爆1回でケリが着くかも?


Re: 鯖について熱く語ろう。 投稿者:takora - 2006/06/07 09:56:31 (ac806d)  
>>敵スクウア
敵スクエアの間違い^^;


Re: 鯖について熱く語ろう。 投稿者:tousyuso - 2006/06/07 19:19:55 (088756)  
わたしも最初は青狼にコンテナ設置と爆破攻略を試みましたが自爆があったものですから、真っ向勝負を試したら意外と攻略できたのでそれを続けています。そのためには時間をかけて装備をアップする必要がありますね。これまで3回の真っ向勝負ですべて勝利しているパターンは以下のとおりです。
・S型パイロット(オールヒット狙い)、アサルト
・武器は片腕に射程6以上のMG(アールアッソーSP、クローニク20型、クレイブSP)
・もう一方の腕は盾(SN-SD、SP06関連)
・ホデイ関連はフロストHW、ゼニスRV、腕はフロストHW、H-レクソンなど)レベル11以上、脚も防御と移動数を重視。
・スキルはオールヒット、ブースト2、スピード、アイテム回復+50類
・カーゴ内は武器攻撃力++以上、スキル発動率++以上、回復アイテム
・最後に青狼を部屋から小部屋に出さないように、通路にコンテナ1個配置。(これで出ない)、雑魚を1匹残し・・ですね。
ですね、これからガンナー、ストライカーで鯖にもぐって真っ向勝負したいと思います。これからも情報共有をよろしくお願いします。


Re: 鯖について熱く語ろう。 投稿者:井上雄彦好き - 2006/06/08 11:23:30 (f47dca)  
青狼を黄色で黙らせて隣接して攻撃したらダメ食らったんだけどバグ?そのバグ?で死んじゃったぁ;;


Re: 鯖について熱く語ろう。 投稿者:ツィーゲ - 2006/06/08 11:30:30 (58bb6a)  
>青狼を黄色で黙らせて隣接して攻撃したらダメ食らったんだけどバグ?そのバグ?で死んじゃったぁ;;

何でもかんでもバグのせいにしてはいけないなぁ
敵さんは”オートマシン”のスキルをお持ちだよ


Re: 鯖について熱く語ろう。 投稿者:井上雄彦好き - 2006/06/08 12:44:42 (f47dca)  
あぁなるほどね、相手のスキルまで見ないからわかんなかった。初めて100階クリアした感想・・・・疲れたぁ。もうお腹いっぱいw


Re: 鯖について熱く語ろう。 投稿者:S型鯖兵 - 2006/06/09 19:22:47 (088756)  
鯖で全敵殲滅の全コンテナ調査で進めていますが、各階の最後の敵を倒したとき、コンテナが出るけど取れないのが辛いですね。ほしいアイテムが入っていたのではといつも思っています。皆さんはいかがですか?次回作はこの点、改善できるかな・・・・スクエニさんよろしく。


Re: 鯖について熱く語ろう。 投稿者:ガッツ死松 - 2006/06/09 21:35:00 (006b0f)  
そのことについて、自分がやってる取りこぼさないやり方。
1.まずフロア内の敵を普通に倒してコンテナ落とさない敵を見つける。
2.見つけ次第メモを取り次のフロアに。これを繰り返して数十階進む。
3.ある程度進めたらロードしてコンテナ落とさない敵を最後に倒す。
あと、フロア内の全部の敵が落とす可能性もあるので中身はチェックだけしておくことも必要です。自分は81階からこのやり方で取りこぼさないようにしてます。


Re: 鯖について熱く語ろう。 投稿者:S型鯖兵 - 2006/06/09 22:20:03 (088756)  
>ガッツ死松さんへ
ご教授有難うございます。なるほど何事も見逃さないメモと根気ですね。これでないとレアアイテムを見逃しますね!!これから70階です。頑張ります。


Re: 鯖について熱く語ろう。 投稿者:takora - 2006/06/17 14:02:58 (ac806d)  
青樽、GGで黄色カーゴ使わなくてもガチで勝てました。
1.小部屋入り口にカーゴ1個配置
2.青樽を通路におびき出す
3.後ろに回り込んで密着、横にカーゴ1個設置
4.1マス下がってリペア
5.カーゴを撃たないように注意しながら攻撃(適宜リペア)

SGしか使わせないようにすると、かなり楽ですね。
なんといっても射程外に逃げられてイライラしませんし^^
カーゴの誘爆を使わないので、カーゴ容量や出るカーゴの色の制約を受けません。

ちなみに、胴フロストHW R10、L腕ブリザイアR5、R腕フロストR7、脚フロストR8、R腕武器バーチェルF R10、武器命中率+++で、倒すまでにリペアアイテム3個消費です。

私はGG使ってますが、この方法なら武装は好みで大丈夫です。


Re: 鯖について熱く語ろう。 投稿者:クリスタル - 2006/06/17 18:06:33 (bc5a40)  
皆さんありがとうございます。
今、鯖二回目をやっているんですが、
フジャンM200が出てしまって、調子来るってます。
(フジャン強すぎ)
それはさておき、聞きたいんですがSBオートリペアって
あったほうがいいと自分は思ってます。
いらねーよそんなもんって人いますか?


Re: 鯖について熱く語ろう。 投稿者:ガッツ死松 - 2006/06/18 00:41:27 (236b0f)  
シリーズをそろえないといけないので自分は使ってません。それ以前にそんなに苦戦する戦闘はしていないので。あとGGって倒すのに時間かかるからMG使ってます。鯖ではいつもMG+MSでやってます。


Re: 鯖について熱く語ろう。 投稿者:takora - 2006/06/18 11:25:06 (ac806d)  
何も考えずに潜るには、とりあえずSBオートリペアは必須です^^;
リペアアイテムの種類や個数、リペアタイミングなどを気にしなくていいので、私みたいにずぼらな人にはうってつけ^^
100F潜った後の疲労度がかなり違います。

50FあたりまでのRPをつぎ込めば、フロストHWのSBは簡単に手に入るので、オートリペアは鯖向けの仕様かと思ってます。

GGについては誤解の無いように書いておきますが、倒すのには向いていません。
浅い階は装備しない方が無難です。
敵を釣るのとダルマにするのにはGG一つで済むというのが利点です。
あと、倒す時間がちょうどオートリペアに向いていたり^^;
自分の戦闘スタイルで武装をやパーツを選ぶことが肝心かと^^


Re: 鯖について熱く語ろう。 投稿者:S型鯖兵 - 2006/06/18 19:48:36 (088756)  
GGで1回青樽をガチンコで倒しましたけど、確かにだるまとレアアイテム探しには、最適てすね。100階の青樽にガチンコ対決でMGとGG以外の他のジョブ(ストライカーとか)やアサルトのMG以外で勝利した方はいらっしゃいますか。ストライカーでは青樽の斬鉄剣みたいなのが厳しいですよね。


Re: 鯖について熱く語ろう。 投稿者:oo - 2006/06/19 16:22:34 (f1f247)  
ご無沙汰です。。昨日、ようやくグレンゼニスを揃えました。ついでに87階くらいで、念願だったデスマッツ足も。。途中から武器をフジャンに替えたんだけど、皆さん仰る通り、だるま化が早くて楽な反面、倒すのに時間が。。早く機体強くしてバトルを楽しみたい。もう、鯖はうんざり。。欲しい物は一通り手に入ったし。。ダスラーなんてどうでもよくなってきた。。


Re: 鯖について熱く語ろう。 投稿者:聖太の日記 - 2006/06/19 22:48:36 (6cc1a4)  
ダスラーって、ダメージどのくらいなんですか??それと、格闘クリティカルってなんですか??


Re: 鯖について熱く語ろう。 投稿者:底辺 - 2006/06/20 05:11:35 (84beb7)  
>>聖太の日記さん
その質問はスレ違いのような…スレを立てるまでもない疑問・雑談スレという便利なスレもありますし

ダメージは打撃攻撃力から考えれば大体わかるはず
クリティカルはここの過去ログやまとめ希望を参照してください

[267]  無題 投稿者:グレン 投稿日:2006/06/17 12:53:17 (b41229)  

ブルータルウルフーーーーー

[266]  教えてください。 投稿者:postman 投稿日:2006/06/17 03:51:50 (1c7329)  

リーダースキルのチェーン2%ってアサルト以外でも覚えますか?ジャマーのアビスショットやAPダメージを使いたいのですがチェーンでダメージが増えるのは捨て難いので今は全員アサルトにしてるんですが…


Re: 教えてください。 投稿者:クラフト - 2006/06/17 09:30:51 (1ac48e)  
残念ながらアサルトだけです。。
私も今、チェーンとAPダメージを両立させる小隊を模索してますが、
現在、アサルト2、ジャマー3でやってみてます。
仰る通りどちらも捨て難いんで、、、、歩み寄った結果がこれです。

[206]  お気に入りの武器。 投稿者:ブリザイア野郎 投稿日:2006/04/01 11:05:49 (79def5)  

おはようーーー、皆様が最も愛する武器は?。
私は、ジリーノ2・クローニク20。(両方とも外見に相応しい見事な性能を発揮している)特にジリーノ2は、総合性能でステイトよりも上だと考えている。(スイッチで必中6×2、12発は必ず当たる計算)
ちなみに現在、ジリーノ2を8個、クローニク20(出現率は、かなり低め)を2個所有中。



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Re: お気に入りの武器。 投稿者:えへへ - 2006/05/20 12:11:50 (7fdf77)  
>:OCUメカニックさん
 訂正どうもです。そのとおりです。
 1stキャラ。。。さすがに、スグ出てこない。m(_ _;)m
>聖太の日記さん
 Be−11って使えるんだぁ。試してみます。
 あと、敵グレネ対策。
 私は、マシンガンとショットガンで両手持ちしてますが、
 まず、セーブ。次に 
 ショットガンで(均等にダメージ)腕壊れるのを狙います。
 うまく壊れなかったら、1、2回で腕壊れなかったら、
 セーブしたところから、やり直し。
 でも、やっぱり、運?苦戦するのは、確かなのでコンテナあきらめて誘爆狙ったりもします。



Re: お気に入りの武器。 投稿者:聖太の日記 - 2006/05/20 16:00:10 (6cc1a4)  
>えへへさん
Be−11は、XPが強いです。ブルギバよりは少し弱めですが・・・。
なるほど。SGなら腕すぐ破壊可能ですし・・・やっぱり運ですかね。1、2回で腕破壊できる事ほとんどないですし。


Re: お気に入りの武器。 投稿者:LARK - 2006/05/22 23:59:10 (601a5b)  
>聖太の日記さん
ゼニスRVにウォルを乗せれば、ヴィーザフをストライカーに・・・ゼニスRVは対衝撃・SBオートリペア5%付きなので前線には最適かと・・・偉そうな事を言ってすみません。
他のBZがクズかどうかは解りませんが、戦闘力で見ればブルギバとBe−11が良いかと思います。


Re: お気に入りの武器。 投稿者:聖太の日記 - 2006/05/23 17:05:35 (6cc1a4)  
>LANK様
ゼニスRVですか。そういえば聞きたいんですが、フロストHWとどちらの方が総合して強いっていえるんですかね〜?
やっぱり対衝撃ついてるからゼニスRV・・・ですか?


Re: お気に入りの武器。 投稿者:LARK - 2006/05/23 19:03:13 (601a5b)  
>聖太の日記さん
ラストステージで対ストライカー(ロッド装備)、対アサルト(SG装備)で検証してみると・・・
@フロストHW(防御力64)とゼニスRV(防御力44、対衝撃)では、受けるダメージにほぼ差はありませんでした。
AArm面では命中率補正に6%の差があるので、この差は大きいかと。
BLegs(回避)面ではゼニスRV10%−フロストHW2%=8%の差も大きいかと。実際、検証ではフロストはあまり回避してくれない(>_<)
C私個人の検証結果では、ゼニスRVが性能的にやや上かと。
最後に、この検証は実施時間約2時間、パイロットスキルはセットしないで行いました。スキルをセットするとスキルが発動してしまい、ダメージ等の結果に支障をきたすので・・・
参考にしてもらえれば幸いですm(_ _)m


Re: お気に入りの武器。 投稿者:LARK - 2006/05/23 19:04:53 (601a5b)  
スレ違いの内容を書き込んでしまい、すみません。


Re: お気に入りの武器。 投稿者:聖太の日記 - 2006/05/24 16:01:24 (6cc1a4)  
「サー!また鯖で鍛えなおしに行ってきます!サー!」

なんか、ゼニス落ちててもあんま気にせず進んでしまっているんで。


Re: お気に入りの武器。 投稿者:takora - 2006/06/15 10:15:23 (ac806d)  
GGのウーラン20、いい感じですね。鯖限定だけど^^;
密集している敵でも、行動順を読めば一匹ずつ釣ることが簡単にできます。
密着すればSG同様簡単にダルマにできるし、ルーチンワークで倒すにはMG&SGよりも射程の長いGGの方が楽ですね。

青樽もランク9のウーラン20のみでガチで倒せました^^
カーゴを青樽の後ろと斜め前に置いて、必ず1マス離れるようにしましたけど^^;


Re: お気に入りの武器。 投稿者:聖太の日記 - 2006/06/16 16:08:36 (6cc1a4)  
ウーランですか!?青樽とガチで勝ちましたか!?何かあれオートリペア付いてるから、いつもコンテナに頼ってます。ウーランってそんなに使えるんですか・・・。


Re: お気に入りの武器。 投稿者:takora - 2006/06/16 19:21:37 (ac806d)  
>聖太の日記さん
青樽は、正確には、黄色カーゴを使って下準備をしてから倒せるかどうか試したんですけどね^^;
これまでGG&MG装備だったのをGGだけにしたかったので。

カーゴの配置を工夫したことが大きいと思います。
つまりは、逃げられないように、なおかつ1マス離れるようにすれば、コンテナで削ったり、何度もシステムダウンにしなくても勝てるということですね。

ウーラン20は射程が9あるので、これ1本あれば鯖が楽に攻略できるという話です^^

ちなみに、ランク8では時間がかかって自機のリペアアイテムが足りなくなりました^^;
コンテナで削ってからなら倒せましたので、多少ランクが低くても何とかなるかも。

これ、「鯖の気長な楽しみ方」向けの内容ですね^^;
スレ違いのレスで申し訳ないですm(__)m

[265]  ジャマースキルのレベルアップ 投稿者:クラフト 投稿日:2006/06/16 09:56:41 (b2ae1a)  

ジャマースキルのレベルアップのやり方で、一番手っ取り早い方法ってどんなのがありますか?
センサーEMPでミサイル誘導+敵にEMPか、毎ターン属性防御か???
是非、みなさんのやり方を教えて下さい。


Re: ジャマースキルのレベルアップ 投稿者:底辺 - 2006/06/16 15:57:53 (22aba2)  
何れかのEMPBPを装備し、BodyとLegの耐久力を高めArmは低くする。

バトシミュ1辺りで両腕を飛ばされる。

ひたすらAT障害を仕掛ける。戦闘表示OFF、○ボタン連打、戦闘結果表示は×連打

私はコレですね。まさに作業ですがw
リペアBPでもほぼ同じ方法で経験値稼ぎが出来ます。


Re: ジャマースキルのレベルアップ 投稿者:クラフト - 2006/06/16 19:06:20 (4c9088)  
なるほど!
ホント、まさに作業ですが、早そうですね!やってみます。
上げたいのは1レベルだけなんで(といっても7から8なんで大変、、)頑張ってみます。

[264]  サバイバルシュミレーター50Fのボーナスにつ... 投稿者:マルフォイ 投稿日:2006/06/15 01:18:47 (5d4982)  

本日、サバイバルシュミレーター50Fをクリアしたのですが、クリアボーナスの武器がもらえません。現在最下層50Fです。ガルセイドを潰した後に出る転送装置?にも接触してみましたがダメでした。何か貰うためには条件がいるのでしょうか?

アドバイスの方、お願いします!


Re: サバイバルシュミレーター50Fのボーナス・.. 投稿者:底辺 - 2006/06/15 01:51:09 (4bb9b0)  
ノーマルでもらえなければ気の迷いかバグです。
ハードなら50Fでは景品はもらえません。
代わりに下層の敵が50F景品の武器を結構落としてくれます。
詳しくは「サバイバル」の項を参照してください。

ちなみに某社の攻略本にはハードでも50Fで景品がもらえる的なことが書いてあるらしいですがねw


Re: サバイバルシュミレーター50Fのボーナス・.. 投稿者:マルフォイ - 2006/06/15 02:16:45 (5d4982)  
なるほど!ちょっとショックですが手に入ることを聞いて安心しました。アドバイスありがとうございました!

[261]  SDについて・・・ 投稿者:聖太の日記 投稿日:2006/06/12 13:23:29 (6cc1a4)  

前々から気になっていたんですが、シールドを使っている方はどのくらいいるんでしょう・・・。
4thでは、炎の壁(ファイアーウォール)とか最強だったんですが、SP06などの、たかが50%ブロックは果たして必要なのだろうか??


Re: SDについて・・・ 投稿者:クラフト - 2006/06/12 14:40:18 (8d928a)  
一回使ってみたらいかがですか?
私は今回は両手に武器を持つ必要性を感じていないので、盾使ってますよ♪
効果のほどは、、、、ないよりいいって感じでしょうか?
でもSP-06はMG,SG,GGを60%カットしてくれるので結構いい感じ。
積載量の余り分で装備してます。


Re: SDについて・・・ 投稿者:聖太の日記 - 2006/06/13 17:49:33 (6cc1a4)  
あ〜そうなんすか・・・。情報ありがとうございます。
まぁスイッチ使えなくても、60%ブロックなら何とかやれそうですね。DF面強化ってのは、なかなか考えていませんでした。

ちなみに、盾装備してもダブルアサルト使えるんすか??


Re: SDについて・・・ 投稿者:罪と罰 - 2006/06/13 20:03:04 (6d2674)  
どこかのスレで触れられてましたが、見つからないので追加。
シールドの性能によってはLVを上げる意味がほとんど無い物もありますので注意。

たとえば、SNのLV1だと重量16に対して緩和率10%、緩和値80なのでダメージ80の攻撃を10発緩和できます。一方、SNのLV12だと重量60に対して緩和率10%、緩和値238なのでダメージ80の攻撃を約40発緩和できます。重量48の増加に対してダメージ80のマシンガンなら30発分も余計に緩和できます。

しかし同じ条件でSP06を比較すると、重量80の増加に対してダメージ80のマシンガンだとLVを上げても緩和できる総ダメージはほとんど変わりありません。1発だけという比較をすれば、ダメージ800の攻撃を一回だけ400に出来るのですが。

ちなみに、自分は盾装備のときにダブルアサルトは発動したことはありません。スキルの武器アイコン表示から考えても、盾は格闘武器の範疇には入っていないと思われます。


Re: SDについて・・・ 投稿者:クラフト - 2006/06/14 09:21:02 (8d928a)  
>罪と罰さん
ちょっと緩和率、緩和値の認識が微妙な気が、、、、、、
ですが言いたいことはわかります。
私も盾のランクは、緩和率のパーセンテージが変わるところまでしか上げてません。ランク8からランク9で30%→35%だったらそこまで、という感じです。
昨日、自分の編成みたらライトシールド2も使ってました。


Re: SDについて・・・ 投稿者:底辺 - 2006/06/14 12:36:43 (38bcb5)  
盾はもっぱらSN-SDですね。
まぁダブルトリガー主義なのであんまり使ってませんがw

>>罪と罰さん
一つのダメージ≦最大緩和値/緩和率
の時ダメージ緩和有効ですね。ダメージ一つ毎それぞれに計算します。
例:R11 SP-06の場合、本来の被ダメージが40以下なら50%緩和されて20程度のダメージを受けます。41以上は緩和されません。
800*1や80*10は緩和出来ず、40*20や10*80なら緩和出来ます。

詳しくはQ&Aの盾の項目に書いてありますのでそこで。

>>ダブルアサルト
誘発武器の項目にSDはちゃんと含まれてますよw
これくらい自分で調べ(ry

あと4thのシールドは忘れましょう。仕様がかなり違いますし。


Re: SDについて・・・ 投稿者:takora - 2006/06/14 13:26:49 (ac806d)  
最大緩和値かダメージ×緩和率の小さい方が適用されるのでは?
R11のSP06だと、ダメージ40以下ならダメージ×緩和率、41以上なら最大緩和値(20)だけ緩和されます。

SP06はMG、SG、GGには非常に有効だけど、一発のダメージが大きい武器に対してはほとんど効果がないということですね。
前衛か後衛かで使い分ける必要があります。
ライトシールド2あたりは汎用的なので、どちらにも使えますね^^


Re: SDについて・・・ 投稿者:底辺 - 2006/06/14 14:12:11 (c7beb7)  
>>takoraさん
ですね…('A`)'`,、'`,、
徹夜明けの脳みそで書き込むからこうなるorz


Re: SDについて・・・ 投稿者:聖太の日記 - 2006/06/14 16:07:55 (6cc1a4)  
皆さんは、動作無制限付きシールドか、動作無制限付き武器・・・どちらを使ってるのでしょうか??


Re: SDについて・・・ 投稿者:クラフト - 2006/06/14 17:37:19 (8d928a)  
私は武器を基本にしてますよ。
最終的にはアッソーSP、コベットV200+SP-06V、ライトシールド2。
それまでキャラを育てたいときに使う、動作制限無効が付いていない武器を
装備するときは盾の方で無効を付けています。(SP-06SDとか)


Re: SDについて・・・ 投稿者:クラフト - 2006/06/14 17:46:07 (8d928a)  
連投失礼。
あと、防御を考えるときは機体の組み方も併せた方がいいですね。
私はSB付きの機体(グレゼニ)には全体的なダメージを減らしたいのでライトシールド。
SP-06を付けてる機体は炎熱耐性のパーツと併せています。
ご参考までに。


Re: SDについて・・・ 投稿者:罪と罰 - 2006/06/14 19:30:15 (6d2674)  
うお…長くこのゲームしてたが今までずっと勘違いしてました…
ご指摘ありがとうございます。

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