トップ «前の日記(2009-06-05 [Fri]) 最新 次の日記(2009-06-10 [Wed])» 編集

取りあえず日記

DS | GBA | NDS | PC | PS2 | Wii | あやしい | ゲーム | ソフト | ニュース | マジコン | レビュー | 新製品 | 特価 | 雑記

2009-06-06 [Sat] 節約生活

_ [雑記] 靴底の減り

毎日はく靴。ずっと使ってると当然靴底が減ります。変な歩き方とかしてると変な減り方しますが、そうやって減って来たりすると他の部分は問題ないのに捨てたりせざるをえない…とか考えたりします。大きめスーパーの階段の下とかで合鍵作りとかと一緒にやってるようなお店に修理頼むと高いお金取られそうだし、そもそもそこまで出すような値だんじゃない…とかって場合もあったかと思います。

しかし世の中あるもんですね、補修剤。減った部分に…塗りつけるというか盛ると言うかとにかくそうすると固まって靴底になる、と。自分でやるのでお値段はその補修剤の値段だけです。これは安いです。

靴の底と言っても色々あるようで、ゴム底のスニーカーとかだったらシューグーってのがあるようです。ABCマートって靴屋に行ったら売ってました。ゴムがチューブに入ってて、減った部分に塗りつけて放置しておくと固まります。意外に簡単でした。

他にはよくあるウレタン。これもあるのかなと探すとセメダインのセメダインから出てました。使ったことないので分かりませんが、使い方は似たようなものみたいです。セメダインのメーカーだからホームセンターに売ってそうですが未確認です。

他にもサンスター技研というサンスターとは関係ないらしいメーカーから熱湯で固まるやつが出ています。大体他のは固まるまで24時間以上とか平気で書いてるので、一晩でやってくれましたとしたいなら熱湯タイプがよさげです。ちょっと高いしなかなか売ってなさそうですが、なぜかビックカメラの通販にありました。実店舗にあるのかは分かりません。東急ハンズにも売っている模様。

ちなみにスニーカーで靴底と布部分が剥がれて来た!と言う場合は、瞬間接着剤で固めればいいらしいです。簡単すぎて拍子抜けでした。