トップ «前の日記(2009-09-17 [Thu]) 最新 次の日記(2009-10-16 [Fri])» 編集

取りあえず日記

DS | GBA | NDS | PC | PS2 | Wii | あやしい | ゲーム | ソフト | ニュース | マジコン | レビュー | 新製品 | 特価 | 雑記

2009-10-05 [Mon] トラブルの記録

_ [PC] 音が変になった

ぶっ壊れて全とっかえで作り直した我がPCですが、おニューマシンでも次なるトラブルが襲ってきました。

発生は突然…具体的にはFirefoxでyoutubeでも見てたら突然音が変になりました。人間の声とかそういうのが非常に音量が低下する現象です。音を出しているのはRealtekのオンボード。ドライバ再インストール、ドライバの残骸をクリーナーで消しても意味なし。

さらに突き詰めていくと、"Realtek HD オーディオマネージャー"のミキサーのタブ、バランス部分を左右どちらかに思いっきり振ると聞こえるようになります。このことから…音量グラフがセンター部分が下に突になっている模様です。イコライザはちゃんと利くので、ヘッドホンのハード的な不良ではないようです。

再度発生時と同じFirefox閲覧で一時戻りました。Flashが悪さしてるのかとプラグイン入れなおしましたが事象に変化なし。

あきらめモードでWindowsインストールしなおすつもりです…。いったい何がどうなってこんな状態になったんだろう。再インストールでも直らなかったらハード不良ですが、こんなのありえるんかな。