トップ «前の日記(2005-07-13 [Wed]) 最新 次の日記(2005-07-15 [Fri])» 編集

取りあえず日記

DS | GBA | NDS | PC | PS2 | Wii | あやしい | ゲーム | ソフト | ニュース | マジコン | レビュー | 新製品 | 特価 | 雑記

2005-07-14 [Thu] 暑すぎ

_ [NDS][新製品] DSカードケースとか

モリガング、DS用ゲームカード収納ケース2種と、液晶保護フィルムの廉価版を発売

なんか出るみたいです。画像とかは記事を見て貰うとよくわかりますが、このうちカードポケット6ってのはよさげです。DSカードは小さいのでその辺に転がしておくわけにもいかず、かといってオリジナルのは言ってたケースにきっちり入れとくとかさばって仕方がないのでこういった一括収納ケースを探していました。GBAのカードは入らずにDSカードだけでこれくらいのお求めやすい値段なのはなかったんじゃないでしょうか。

_ [NDS][あやしい] NDSでFCとか色々

が、動く!ってな事がニュースになってました。GBAで動くから別にいいなーとか思ってましたが、そのうち試してみたいところ。

NDSだとNDSでの単体ストレージがないので、どうしてもGBAのフラッシュカートリッジが必須になります。そんならGBAモードで起動してこれまでのソフトウェア動かしたらええやんってなふうに考えてたわけでして…。

_ [PC][新製品] カノープスからファンレスビデオカード

カノープス、2年ぶりのNVIDIA GPU搭載ビデオカード

あのカノープスからファンレスのビデオカードが発売だそうです。最近はビデオカード、映ればいいやってなことで安物しか買ってなかったので2年間も出してなかった事すら知りませんでした。ずっと前から液晶&DVIコネクタなので、アナログ回路がチューニングされても映りは変わんないですし…。

ただ、カノープスの独自ドライバは魅力的なので、たまに起動時に映らなくなるこのビデオカードはやめて買い替えようかなーとか思っちゃいます。UXGAが完全対応っぽいのがいいところです。結構対応してるかわかんないメーカーが多いので。バルクならなおさら。買うとしたらnVidiaかATIかどっちがいいだろ。

_ [ニュース] Googleが地図をはじめた

日本でも「Googleマップ」と「Googleローカル」が開始

Googleが地図をはじめました。地図の中身はゼンリン?だそうな。それはさておき、ちょっと地図をみたいってなレベルの需要なら完全にこれで間に合います。現在一年2000円のMapFan.netってのを使ってるわけですが、縮尺とか地図の細かさとかはそれに比べて遜色ありません。最近のバージョンアップでやっとこ交差点の信号とかが表示されるようになったのですが、それがなかったら単に地図として金払うメリットが完全に消滅するレベルです。さらにいうとサーバーからのレスポンスとかもGoogleのほうがよいような気がします。

これからはただ見るだけの地図ならばお金払うってのはなくなるかもしれませんね。敢えてお金払うだけの何らかの付加価値が必要。