トップ «前の日記(2007-06-23 [Sat]) 最新 次の日記(2007-06-26 [Tue])» 編集

取りあえず日記

DS | GBA | NDS | PC | PS2 | Wii | あやしい | ゲーム | ソフト | ニュース | マジコン | レビュー | 新製品 | 特価 | 雑記

2007-06-24 [Sun] 面白い

_ [NDS][レビュー] ゼルダの伝説夢幻の砂時計

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計

というわけでひたすら遊んでるゼルダ。しっかり面白いです。気になってた操作性はそれほど悪くもありません。ボタンに比べるとどうしても思いどおりに動かない局面はありますが、これくらいなら十分及第点でしょう。とはいえ剣を振ったりとかの基本動作や画面の端で円を描く全店の成功率がかなり低いのが気になります。下手なだけですか。

DSの機能を十二分に活用しています。タッチペンは移動戦闘全ての動作に使いますし、マップに書き込めることを前提とした謎が多いです。具体的にはスイッチを押すとか引っ張るとかの順番ですね。メモってないと分け分からなくなります。さり気にマイクも多用します。アナザーコードで感心した例のアレも使ってます。

そしてWifi(ワイヤレス)対戦。一言で言うなら鬼ごっこ…みたいなもんなんですが、これが面白い。遊んでみないと分からなかったのですが、これは十分面白くあります。膠着状態に陥ると面白くなくなりますけど。

さて出現するアイテムは個人ごとにレアリティが異なって設定されます。ある人では50ルピー買い取りのお宝が、別の人だと800(1500)ルピーみたいな極端な設定です。で、アイテムを中盤?に登場する箱に放り込んで置くと対戦(Wifi含む)やすれ違い通信を行った時に自動的に交換されるのです。Wifi対戦で楽しむついでに自分に取ってはゴミアイテムがいい感じのお宝になる可能性もあるわけです。Wifi対戦はいきなり出来るので、未だにアイテム交換が成立したことはありませんが心憎い楽しみです。

さすが任天堂、色々楽しませてくれるゲームです。結構お薦め。

追記:マジコンでゲームが動かなかったからってソフト開発者さんにメールするって一体。売りとして書かれてるならそれ相応のサポートせんかいと思われるのはさもありなんですが、それにしたってそれはないだろうと思います。成り立ちとか知らない人も多いんでしょうね。かなりへこんでおられるようなので、かなりアレなメールだったんだと思います。ていうか動かないならオリジナルで遊びゃいいだけでしょうに。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ m (2007-06-25 [Mon] 07:40)

そう、動かなければオリジナルでやってればいいだけなのに・・・実物を持っていないことがバレバレって人が多いです。R4だけでどうやって吸い出しているんだか。<br>P2Pと同じくマジコンが表に出てきて、何も知らない一般人の目に触れすぎの弊害がこれですね。<br>紹介しまくっている雑誌の罪は大きいですよ全く。<br><br>それはそうと、ゼルダ面白いですね。<br>フルタッチは心配だったけど、産むが易しでした。

_ Benzo (2007-06-28 [Thu] 00:00)

そうですよね…。<br>やってる事がアレなのに表立って声を上げるなんてなんというかその。<br>雑誌もムックもどこでも売ってますし、ニュースサイトでも散見されるようになってきてます。<br>DSの知名度とも相まって、グレーなのに広まりすぎです。規制入っちゃいますよ。