トップ «前の日記(2007-02-06 [Tue]) 最新 次の日記(2007-02-09 [Fri])» 編集

取りあえず日記

DS | GBA | NDS | PC | PS2 | Wii | あやしい | ゲーム | ソフト | ニュース | マジコン | レビュー | 新製品 | 特価 | 雑記

2007-02-08 [Thu] 妙に暑い

_ [Wii] リモコン充電池

meetさんよりIRCで情報をいただきました。Wiiリモコンを使わないときに収納と充電を一緒にできたらいいなぁという望みをかなえるアイテムの出現です。

さてスペック。約25時間遊べるそうです。が、アルカリ乾電池だと30時間。減ってるよ! 次にコスト関係を考えます。3280円らしいので、ヤマダとかの特売のOHMの4本68円電池が48個買えます。単三電池の本数は192本、2本使うので96回分ですね。時間にして約2880時間、連続約120日の計算になります。こんだけ遊んで逆転します。

携帯電話で嫌になるほど実感していますが、リチウムイオンバッテリーなんて意外に劣化しやすと思います。同じように常に充電しとくとこのリチウムイオン充電池も劣化して最後にはフルチャージでもゲームしてるうちにバッテリー切れなんかになっちゃったりしそうです。

画像を見るとあんまり凄い事やってるようにみえないんで、エネループみたいな市販のニッケル水素充電池を入れた状態で充電出来るような配線を組んだ電池蓋と、専用充電台とUSBから電源取ってくるケーブルみたいなのをセットにしたほうがいいんじゃないかと思ったり…。そういうの難しいんですかね。

なんにせよここまで細かいこと考えるようなケチくさい人間には向いてないようです。

_ [雑記] 無意味に欲しくなったりする

mochaさんよりIRCで情報をいただきました。大阪日本橋にある電子部品とか色々置いてあるお店のブログです。元が電子部品の店なので紹介してある商品もやたらにマニアックと言うか縁のない代物ばかり。ものすごい精度の圧着工具!とか力一杯お薦めしてらっしゃいますが、DIYで使うような局面がちょっと想像出来ません。

しかし読み進めて行くとこの鉄腕ハサミとやらが妙にすごい。もちろんアンテナ配線で同軸ケーブルをぶった切ったりすることはあると思いますが、ケプラー繊維なんて防弾チョッキに使われるような素材を切る事なんて絶対ないと断言出来ます。むしろ触る事すらないんじゃないでしょうか。その辺は置いといて、そこまで切れ味がすごいならご家庭のハサミとして置いとけば大概のものは刃先を傷めることなく切れるのではないかと思ったり。値段もさほどではありませんし、なんか無駄に欲しくなってしまいました。ただ、紙とかそう言う柔らかいものを切ったときはまっすぐになるのかわからないのが難点。ギザノコ刃とやらで切ったらぎざぎざになってしまうのではないかと懸念があります。まぁシリコンハウスは日本橋行ったらすぐ行けるので、覚えてたらチェックします。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ (2007-02-08 [Thu] 13:52)

ケブラー製品はアウトドアでは結構普通かも<br>http://www.e-seikatsu.co.jp/hattori/cm.html

_ Benzo (2007-02-10 [Sat] 00:48)

なんと。意外にも普通に使われているのですね。<br>手袋だったら触る事ありそうです。単品の繊維は触ることがないという事で。<br>しかしこういった無意味に高機能な手袋とか、いつか買ってしまいそうで怖い。