バグ情報(bug)

バグっぽいの纏めておきますね。

原因不明系 

  • メートル表示でリトライするとロックオン距離だけフィート表示のものになる。
  • 最初に離陸が在るステージ(M4など)では何故かロックオンの距離が短い。(上記と同じ?)
  • 補給をすると補給前の撃墜数がカウントされない。
  • M5「蒼天に舞う希望」: 撃墜数がカウントされない。
  • M9「巨神の刃」: 一番西寄りに在るジャミング施設の近くにレーダーには表示されないSAMが在る。(人が撃っている?)
  • M3「円卓」: インディゴ隊が残り一機になると赤TGTが外れて緑TGTになる。
  • M9「巨神の刃」: ジャマーと付近のSAM、ジャマー破壊後の戦闘機、エクスキャリバー南側のイエローTGT撃墜後TLSで即エクスキャリバー(タワー先端と後にTGTとして現れるタワー中心部)を破壊すると何故かクリアになる。(デブリーフィング時の後ろの奴を見ると、TGTが残っている。)
  • M12「臨界点」: ミッション終了後、リプレイモードにならずにそのままデブリーフィング画面に切り替わる。(フリーミッションでも同様です。)
    ↑核起爆後はポーズメニューからもリプレイの項目が消える為、仕様だと思われます
  • M16「円卓の鬼神」: エーススタイル=SOLDIERで出現するGault隊を正面からADFX-01のMPBMで全機落とすと、ミッションが終わらなくなる。
  • M17「王の谷」: ミッション開始序盤に横から突っ切るように現れるSu-47に味噌を当てても撃墜にならない。無論、ポイントも入らず。何故か散弾味噌が直撃しても墜ちない。一体どんな装甲なんだろう…。
    追記; XMAA10発くらい当てたら落とせました。恐らく特定の位置に移動するまでダメージ無効になっている(?)ためと思われます。
    第三橋架地点を越えたあたりで出現するF/A-22Aも同様でした(?)。

仕様 

  • 敵が地面に潜ることがある。
  • 低性能の敵機体が超機動することが在る。
  • 敵機にミサイルを発射した後、ロックを外すか自機を動かして画面外にやると敵が回避機動を取らなくなる。XLAAやXMAAでも有効。これを使うか封印するかで難易度が劇的に変わる。
  • M17「王の谷」: 1次ミッションの敵機のなかで最初からSu-47*1機とF/A-22A*1機が自機が飛べない(対空砲火で撃墜される)高高度を飛んでいる。
    2次ミッションのトンネル内部のTGTは散弾味噌か気化爆弾を使えばトンネルに入らなくてもおk。(←但し、MPBMの場合、ロック・ジョイントはトンネルに入らないと破壊できません…^^;。FAEBなら入らなくても破壊可能…。)
    2次ミッションのトンネル内でメニューを開くと何故か効果音が反響する。遣ってみると面白い。
    さっさとPixyを撃墜するとだらだら台詞言ってから<<Come oonnnnn!!>>って言う。
    追記; もっと早く倒すと言わない(省略される?)。<<Come oooo>>位で途切れる場合も在る。