トップ «前の日記(2007-05-12 [Sat]) 最新 次の日記(2007-05-16 [Wed])» 編集

取りあえず日記

DS | GBA | NDS | PC | PS2 | Wii | あやしい | ゲーム | ソフト | ニュース | マジコン | レビュー | 新製品 | 特価 | 雑記

2007-05-14 [Mon] 暑いよ

_ [ゲーム] アトラス

4Gamer.net 【リリース】EGG,「ATLAS」(PC-9801版)を5月15日に発売

ATLAS! これは面白いゲームです。世界を探検して地図を埋めるゲームなのですが、自分は冒険者を雇って命令したりとかする役割です。で、分かってない地域に冒険者を派遣すると指定地域を探検して戻って来ます。その報告を「信じる」と世界がそれに固定されます。逆に「信じない」と、その報告は無かった事になります。よって、好きな海岸線じゃなかったとか街が見つからないとかで気に食わなかった場合は信じなければいくらでもやり直しがききます。もちろんある程度のパラメタは決まっているので、海があるべき場所にデカい大陸が見つかったりはしませんが、それでも地形はかなり妙なものにすることが出来ます。適当に信じてると現実ならアフリカあたりに街が見つからず、喜望峰を回れずに詰まったりするのもまた一興。

貿易して金稼いだりとか大分面白いゲームでした。2になって内陸部の探検が追加されたりしたんでしたっけか。おっちゃんがなんか見つけた時に空飛ぶのが面白かった記憶があります。

EGGとかいうシステムはよく知りませんが、この値段なら…どうなんでしょうかねぇ…。エミュレータ使うつもりならヤフオクでもうちょっと安く落札できそうな気がします。DSでリメイクしてくれたら買うんですけど、解像度厳しそうなので難しいかも。

_ [NDS] ハッカークリア

ヤマダで実質780円で買ったハッカーをクリアしました。この値段という前提なら満足ですが、定価だったらこれヤバい。

ストーリーは…こんなもんでしょう。タイトルにもなってるハッキングはみんなソーシャルハッキングです。要はアレですよ、好きなキャラの名前だとかそういうのがパスワード。ゲームとして成り立つにはそれしかないと思いますが、やっぱりちょっと辛い。またそれか!みたいな。

そして何よりミニゲームがヤバいです。D・Eさんもおっしゃってましたが難易度が強烈です。そのあたりの人よりはうまいと自負してましたが、それでもかつかつの場面が多数。ていうか二回ほどゲームオーバーになりました。パズル系かと思ったら、ハッキングというのがリアルタイムを要求するのかアクション系が多いのが難易度を上げています。

クリア後におまけとしてそのミニゲームが遊べるモードがあるのですが、中古で買ったにもかかわらずそれが解禁されていませんでした。すなわち、前の持ち主はクリアを諦めたのではないかと…。アクションが苦手なら十分あり得るミニゲームの難易度でした。