トップ «前の日記(2007-08-28 [Tue]) 最新 次の日記(2007-09-02 [Sun])» 編集

取りあえず日記

DS | GBA | NDS | PC | PS2 | Wii | あやしい | ゲーム | ソフト | ニュース | マジコン | レビュー | 新製品 | 特価 | 雑記

2007-08-30 [Thu] 朝、すごい雨

_ [NDS][レビュー] 100円DSLite液晶保護フィルム

瑠璃さんがセリアにDSLiteの液晶保護フィルムがあったとコメントで報告してくれましたので、キャンドゥに行って来ました。そしたら普通に売ってましたので買ってきました105円で液晶保護フィルム。安い。

メーカーはイノマタ化学。聞いたことありませんが世にある企業のほとんどは聞いたことない名前でしょうから気にしません。能書きは…ポリマー?くらいですかね。接着剤がシリコンではなくポリマー。重合体。有機化学でやるエチレンが重合してポリエチレン。ポリプロピレンはプロピレンとやらが重合してポリプロピレンなのでしょう。…凄まじく脱線しましたが詳しいことはスキャンしたパッケージ見て下さい。別に凄い事は書いてません。敢えて凄いといえば似せる気が全くないDSLiteのイメージでしょうか。

応援団で傷がついたHORIの液晶保護フィルムをセロハンテープで引っ剥がして張り替えてみました。自分で言うのもなんですが、保護フィルムを貼るスキルはそれなりのレベルですので当然目立つ気泡やらホコリは皆無。貼りやすいかどうかはいまいち分かりません。特に貼りにくいということはなかったので多分それなりだと思います。

次。応援団を想定してタッチペンでこすってみました。熱中したときの様に思いっきり力を込めて。簡単に傷がつきました。思いっきり。いつも使ってるタッチペンに傷が入っていて、それがキズの原因ではないかと思ってほとんど使わない本体収納のタッチペンでこすってみました。同様の力を込めるとやっぱり傷が入りました。

結論。応援団は駄目っすわこれ…。二枚入りなので後述の数陣タイセンを普通に遊んで見て傷がつくかチェックします。これで傷がつくならマジでどうしようもない。応援団というか力を込めるのはある意味反則かもしれませんし。

追記:これは駄目だ。張り替えてふと見ると細かい傷が多数…。張ってからの行動を思い返すと、眼鏡拭きで拭いたくらいしか該当する行為がありません。いくらなんでも柔らかい布で拭いて傷が入るのはどうかと思います。100円ショップのDSカードケースはいいものですが、これはいただけません。

_ [NDS] 数陣タイセン

数陣タイセン

キャンドゥついでというかジャスコの中にキャンドゥが入ってるのでジャスコのゲームコーナーに行ったら数陣タイセンが1980円で売ってました。買って来て起動して以前体験版で入手したパスワードを突っ込んで終了。面白くなかったとしても1600円くらいで買い取りやってる(Sofmapとか)ので興味ある人は買ってみてもよいのではないかと。

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト

買いにいったヤマダではこれは売り切れてました。数陣タイセン買ったからもういいやちくしょう。欲しいけど…。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ 瑠璃 (2007-08-31 [Fri] 02:32)

おいらの所持ソフトじゃ、あまりハードな使用をしないのがほとんどですしねぇ…<br>大抵はキー操作でOKですし。<br>一番ハードに使うのが、テンペストの料理だったり…(^^ゞ<br>『ダイソーのカーナビ用を流用するよりいい感じ』なのは確かです。(タッチパネル用に作られてますからね、一応。)<br><br>あと、『質より量』な感じで『貼り替えりゃいいや』なノリで…(^^ゞ<br><br>貼り付けには、ダイソーで買ったカー用品のスポンジ(コンパウンドとか使うやつ。二層式)の硬い方を利用してます。<br>適当にカットして、眼鏡拭きみたいなのを巻いてるときもあります。

_ たちばなみお (2007-08-31 [Fri] 12:22)

うーむ、保護フィルムもなんも貼らずに普段は指で操作して、汚れたらバラしてアルコールで拭くなんていうのは、ひょっとして少数派なんでしょうか。

_ Benzo (2007-09-02 [Sun] 00:07)

>瑠璃さん<br>この軟弱さには正直驚きを禁じ得ませんでした(笑)<br>ここまでへっぽこだとかえって笑えますね。<br>いやそれにしてもすごい。<br>貼りつけはもうなれっこなので何もなくともほぼパーフェクトなので、<br>気泡が入るとかってのを聞くたびにどういう貼り方をしてるのか気になります。<br>ホコリはまぁたまに入るから仕方ないとは思いますけど。<br><br>>たちばなみおさん<br>何も貼らないで使ってる人はそれなりにいると思います。<br>汚れたらアルコールって人も多分いると思います。<br>が、バラしてまでとなるとこれはもうひょっとしないで少数派ではないかと(笑)<br>タッチパネルと本体の隙間にホコリが挟まって取れにくいので、バラせるならバラしたほうが奇麗になりそうですけど。