FAQ(FAQ)
戦闘関連
LVが無意味?
LV(両方)は命中回避に関わる。命中率についてを参照。
パイロットLVはAP最大、AP回復、スロット数。ジョブLVはスキル。
攻撃回数が一回になっちゃったんだけどバグ?
盾外してみろ。それか武器か盾に動作制限無効をつける。
命中率数値の割に外しまくるぞゴルァ
攻撃すると、敵の回避率によって回避(攻撃を全部避ける)されるかどうかがまず決まる。
敵の回避が発生しなかった場合、こちらの命中率に応じて攻撃が当たる。
敵ランチャー等は回避率が低く、敵ストライカー、ジャマーは回避率が高い。
2体以上のヴァンツァーで隣接する(される)と回避は発生しなくなる。
隣接した状態で攻撃すると手痛く反撃されるので、メカニックを敵に隣接させて味方をリペアし、ストライカーや他の味方で仕掛けると良い。
命中率が低いよ!
近づけばよく当たる。
また、武器の命中率には上限と下限が設定されているぞ。
ストライカー武器はどんな腕でも全く下がらず、射撃武器、特にガンナー武器は下がりやすい。
命中率補正がマイナスになる腕はストライカーかランチャーだけにしておけ。
両手持ち武器の支える側の腕はなんでもいいんだよね?
命中率の計算式は「武器の命中率×(1+両腕の命中率補正の和)」
したがって持ち手、添え手、共に命中率補正の高い腕にするのがベスト。
悪くても補正0%の腕にするべし。命中率についてを参照。
格闘武器のダメージはヴァンツァーの余剰出力が影響する?
格闘武器のダメージは余剰出力で変化する。
機体の総重量が出力の半分なら2倍のダメージを与えられる。
例えば機体の総重量が500で出力が1000だった場合、格闘武器のダメージが2倍になる。
武器パーツ関連
RANK1の初期パーツって売らない方がいいの?
改造でRANK1からでないと派生しないルートがあるので
取っておいた方がいいパーツが多い。
サバイバルで再度入手可能なものや
派生ルート品が後半にRANK途中から買えるものも一部あり。
店売りのパーツ・武器ってRANKが違うだけで、同じものしか売ってない?
ストーリーが進むごとに新規のパーツ・武器が追加される。
ただ、新規のパーツ・武器はRANKが低い場合が多いので
リストを下のほうまでスクロールさせて確認すること。
ターボ(BP)って1個しか手に入らないの?
ストライカーの初期装備とバトルシミュレーター20のクリア報酬だけ。
なので1周で手に入るのは最大2個まで。
使える上に貴重品なので改造にRPガンガンつぎ込むのオススメ。
アールアッソーって何処で手に入るの?
バトルシミュレーター02をクリアすると報酬として手に入る
バトルシミュレーター02についてはシミュレーターを参照。
サバイバルシミュレーターでもランダムだが取得可能。
動作制限無効って何よ
通常は盾を持つと攻撃回数が一回に固定されてしまう。
動作制限無効の武器または盾を装備していれば
盾を装備しても攻撃回数が減らないで済む。
盾の使い方わかんねぇよ、緩和率とかもまとめて説明しろ
盾は装備しているだけで全身どこに受けたダメージでも軽減してくれる
- ダメージ緩和率は敵から受けた1発辺りのダメージの何%を減らすか
- 最大緩和値は1発辺りから減らせるダメージの限界値
- 盾スキルの補足説明
- 誘導武器防御=ミサイルのダメージも軽減できるようになる
- 範囲武器防御=グレネード&ロケットのダメージも軽減できるようになる
属性防御「衝撃」とか付けると、例えばショットガン(衝撃)の被ダメージは減るが、マシンガン(貫通)の被ダメージは増えてしまう?
増えない。
何も属性防御していない方の攻撃に対しては変化なし。
パーツスキルの具体的な効果は?
- 対貫通:貫通属性攻撃のダメージを24%カット
- 対衝撃:衝撃属性攻撃のダメージを24%カット
- 対炎熱:炎熱属性攻撃のダメージを24%カット
- SB最大HP +xx%:同系統(Rank1が共通)パーツでそろえるとHPの最大値がxx%UP
- SBオートリペア△%:同系統(Rank1が共通)パーツでそろえると、ユニット行動終了時に各パーツの最大HPの△%が自然回復
- (例)胴 :フロストHW rank12(SBリペア5%)HP2792(139回復)
- 左腕:フロスト rank1 HP222(11回復)
- 右腕:ブリザリア rank5 HP482(24回復)
- 足 :フロスト rank3 HP447(22回復)
以上の条件で、SBリペア5%の発動を確認。
なお、回復量は各パーツの最大HPの5%(小数点切り捨て)が個別に回復する。 - SB防御力 +xx:同系統(同じRank1パーツから派生したもの)パーツで揃えると全てのパーツの防御力が+xxされる
- システムダウン無効:敵EMPのシステムダウン[S]無効
- 攻撃システムダウン無効:敵EMPの攻撃システムダウン[A]無効
- 移動システムダウン無効:敵EMPの移動システムダウン[M]無効
- リペア +xx%:リペアによる回復量UP…?(検証求む)
- 格闘クリティカル xx%:その腕で攻撃するとクリティカル(ダメージ3倍)発生率xx%、その腕に載ってる肩武器にも適用される
- 敵スクエア通行可:移動時、敵の居るスクエアを通過できる
- 移動力 +x:移動スクエアが xスクエア延びる
スカウト関連
スカウトの選択の基準は?
後半に仲間にしたキャラはレベルが高くなる。積極的に入れ替えて問題なし。
凡人とS型には大きな違いがあるが、それ以外で隊員の能力には差がない。
職業、性格と見た目の好み、S型かどうかで選んでいい。
S型はEMP特性をつければ性格以外は通常パイロットの完全上位。(EMP特性でシステムダウンが1ターンで治るため)
中盤までは補欠は4人までだが、後半は補欠を6人までキープ出来るようになる。
また、一度スカウト後に外した隊員はその周では二度とスカウト出来なくなる。
予備パイロットはレベルが自動で上がらないのでクビ以外の運命は無い。
性格でオススメは?
味方重視型が射撃線上に仲間がいる場合はリンクせず
程よくAPも使い切って攻撃してくれるのでオススメ。
それ以外は使い分け。
ヒゲが小隊のメンバーを編成時にチラ見すんだけど、あれ何?
後半、小隊レギュラー6人をウォルターとヒゲ以外は女性メンバーで組むとヒゲからRPゲット。
後半、小隊レギュラー6人をウォルターとヒゲ以外は全員バーゲスト隊(もしくはS型やレベルの高い隊員?)で組むと、シミュレーター20が利用可能になる。
そもそもヒゲって誰?
S型って何?S型ってどう見分けるの?S型って強い?
特殊な外科手術でWAPを実際の手足のように操作出来るようになっている人のこと。
スカウト時の顔写真脇に白くSの字が入ってるのがS型デバイス被手術者。
S型はAPが高くスキルも充実してるが、性格が良いのがあまりいない。
S型でも性格が慎重型だとAPをけちるのでガンナーやアサルトでは使いづらい。
シミュレータ関連
アリーナぜんぜん稼げねー
資金のやりくりに苦しんでいる人にアリーナ必勝法というか楽な方法。 ウォルター君の状態はパイロットLv5でアサルトLv3、スキル無し。 ヴァンツァーは全身フロストのLv3~4で片手にラプターLv4でバックパック無し。 この装備でまずは「嘘つきデイヴィッド」に10勝くらいして、エントリー人数を 増やせるようにする。 (人数増加の出現条件は不明ですがアリーナで何度か戦ってると出ました)。 そして出場枠が2名になったらこちらはウォルター君1人で相手は 「AITHOA」(2.98倍)というチームに挑戦。 賭け金いっぱいの4000を賭けて装備なども変えずにスタート。 相手は二人ですがよほど運が悪くない限りは勝てるので7回に1度まけるくらいの 勝率です。 これだと負けても-4000、勝てば+7000なのでリセットせずにお金をためることが できてます。 もっといい方法があるかもしれませんが、 私が試した中では今のところこれが一番楽な方法なので苦労してる方は試してみて ください。 アリーナ出た直後の状態ですがこの方法で10万たまりましたヽ(・∀・)ノ 体と武器装備の腕以外Rank1でするとオッズ3.18倍で一度で8720になります。
アリーナで楽にお金を稼ぐ方法 ウォルター君 パイロットLv5 アサルトLv3(あくまで目安、これ以上でもOK) 体 :フロスト Rank 4 両腕:フロスト Rank 3 脚 :フロスト Rank 3 右手:ラプター .Rank 4 他の装備やスキルは全て外す(リンクも)、バックパックも無し(W/P目安:509/619)。 装備は効率が上がるなら他のパーツに変えても問題なしです。 まずはアリーナを出して 上記の装備が揃うステージまで進めます(恐らく次のステージ)。 ウォルターで[嘘つきデイヴィッド]と戦い 20勝ほどすると参加人数が2人に増えます。 参加人数が増えたらこちらはウォルター1人、 敵を2人にして[AITHON](オッズ2.98倍)と対戦。 後はオプションのゲーム設定でバトル非表示、 スピード高速で繰り返していれば30分ほどで20万以上たまりますヽ(・∀・)ノ ストーリーを進めると対戦相手が変わりこの方法が使えなくなるので、 やれるうちに稼いだ方が後々楽になりそうです。 負けることもありますが結果的にプラスになるので、 元金が揃ったあとはリセットせずに何度も戦ってみてください。
中盤~終盤の簡単な金の稼ぎ方 地下鉄ミッション前でやった例 装備 胴:フロストHW rank9 左:ブリザイア rank8 右:ブリザイア rank8 脚:フロストHW rank6 BP:無し 左手:ラプター rank5 スキル ・ブロックDMG15 ・ディフェンスⅠ この装備でアリーナの「動物好きのローレン」と1対1で対戦しまくればおk オッズがたしか3.03だったから 2000賭ければ6060になってかえってくるから +4060の利益になる
終盤の簡単な金の稼ぎ方 装備 胴:シャイアン rank1 左:フロスト rank1 右:適当 rank1 脚:適当 rank1 BP:無し 左手:適当なMG rank5くらい以上 スキル ・EMP特性 「信者のジョン」と1対1で対戦。全身R1、武器R11で6倍くらい。 EMPアタックダウンから格闘をねらってくるが、 EMPが一瞬で直るため永久に攻撃してこない。 R1装備がなければR2以上でもいいけどオッズが下がる。 たまに、接射からの反撃で即死するけど勘弁。
後半(ステージ17前後)にアリーナの1対1に出てくる 「読書家のウォレ」はEMP+格闘という腐臭漂う装備の為、 全身無改造のストーム、BP無し、ラプター(LV5)、スキル無しという構成でも 簡単に倒せてしまう。 その構成でのオッズは3.68、勝率は9割超。 恐らくそれ以下の装備でも十分勝てそうではあるので、 まだオッズを上げる余地はあると思われる。 <<追加情報>> 最弱装備であろうと思われる全身R1フロストにR1ラプターでも勝負になる。 オッズは4.85。 ○実践結果 ステージ17にて 全身R1フロスト+R1ラプター、スキル無しのウォルターで 読書家のウォレと50回戦ってみた。 50回中勝利回数18回=勝率36% さすがにこの装備だと苦しいか、それでも資金は20万強プラスになった。
レンゲス氏によるハード序盤で使えるアリーナ超稼ぎ法(掲示板より抜粋)
ハード序盤で使えるアリーナ稼ぎ法です。 ノーマルでも途中からなら使えるかもです。 まずパイロットはウォルター(当時レベルは8でした。) ボディ=フロスト(4) 左手=ストーム(2) 右手=フロスト(3) 脚=ストーム(2) BP=リペアライト(4) 右武器=アールアッソーC(4) 左武器=なし 右肩左肩=なし ストームはショップで普通に買うことが出来ました。 スキル = テラーショットⅠ MAXAP+1 相手チーム(BLACKSMITH)二人チームです。 これで倍率3.98倍 勝率は9.5割といったところです。 三十分もあれば25万ほど稼げます。 かなり効率がいい方法だと思います。 是非お試しアレ。
こっそり教えます。
後半で使える荒稼ぎ法です。 ADV19ステージ パイロットはS型ストライカーのへティ・スーザン アサルトスキルレベルで3-5?くらい 設定ははっきり記憶してませんが、 ボディと武器を目いっぱいレベル上げ 空いた手と足は低めの設定にリペアを背負っておく。 防御、回避は高めのパーツで選定 ボディ:ナムスカル(9) 左手:ムンゴス(3?) 右手:フロスト(5?) 脚:ストーム(4?) BP:リペア(6-7?) 右武器:無し 左武器:ビークガザ(8)バトルシュミで入手後改造 右肩:無し 左肩:無し スキル:EMP特性 相手チームの名前は忘れましたが、ジャマー(読書家のウォレ)を含む二人チームです。 アサルト+ジャマーです。 こんな感じで倍率4.14倍 1回当たり4000賭けて12560の儲けになります。 勝率は20戦で19勝1敗(9.5割)です。 10分程度で10万稼げます。 ウォレは半分くらいEMPで仕掛けてきますがEMP特性のおかげであまり影響はありません。 その隙に一気にダメージを与えてくれます。 かなり効率がいいのですが、極稀にリンク攻撃ボディ集中でやられます。 ヴァンツァーセッティングを変えればもっと倍率が上がるかもしれませんが、 勝率も変化すると思います。 ただ、設定内容がざっくりですみません。
レンゲス氏のバリエーション
難易度:ハード キャラ:ウォルター LV :当時は11 ボディ:フロスト(5) 左手:ストーム(2) 右手:フロスト(3) 脚:ストーム(2) BP:リペアライト(4) 右武器:アールアッソーSP(5) 左武器:なし 右肩:なり 左肩:なし スキル:テラーショットⅠ MAXAP+1 相手:3人チーム ANGRY TAPIRS オッズ:3.94倍 勝率:7割ぐらい 6000賭けると、約18000の儲けが出ます。 ランチャーの弾切れまで、リペアライトで粘ることが出来れば、大体勝てます。 武器はアールアッソーでなくてもいけそう。 ノーマルでも中盤ならいけるかもです。 あと、スキルを調整すれば、もう少しオッズは高くなるかも。
進行初期のアリーナで稼ぐ方法
エリア:ADV04(フリーダム駐屯地) HARDで検証 駐屯地に来て特に何も準備なしでOK 胴:フロストrank4 左腕:レクソンrank3 右腕:フロストrank1 足:ガストrank2 武器:ラプターrank3 BP:なし 挑戦者:ウォルターLV4(アサルトLV2) 対戦相手:2人組「AITHON」 オッズ3.19倍 勝率:6割 ちなみに、紹介されてたこの場合 胴:フロストrank4 左腕:フロストrank3 右腕:フロストrank3 足:フロストrank3 オッズ2.98倍 勝率:4割 レクソン腕とフロストrank1に切り替えると 胴:フロストrank4 左腕:レクソンrank3 右腕:フロストrank1 足:フロストrank3 オッズ3.1倍 勝率:5割 紹介にあった方法との勝率の隔たりは、LVやアサルトLVによる補正によるものなのかなと思います。
バトルシミュレーターで出てないのがあるんだけど
その出てないシミュレーターのひとつ前の数字のシミュレーターを
早いターン数でクリアすると出現。
シミュレーター20は特殊な条件で選択可能に。
サバイバルシミュレーターでセーブができないんですが
一の位が8、9、0の階では中間セーブは不可能な仕様になっている。
一の位が1~7の階でセーブしろ。
サバイバルシミュレーターで最下層に行けるようになるのはいつ?
1周目&ニューゲーム+では、最下層は50階(ステージ21クリア以降50階)。
ハードモードでは、ノーマルの倍で最高100階(ステージ22クリア以降100階)。
サバイバルシミュレーターでどこ探しても転送装置が見当たらないんですが
そこはその時点で潜れる最下層だ、敵を全滅させればクリアとなる。
サバイバルシミュレーターの50階クリア報酬(ノーマル限定)、100階クリア報酬(ハード限定)ってランダム?
ランダム。
報酬が気に入らなかったり、以前取ったのと同じものが出てしまい他のが欲しい場合
中断セーブからやり直せば報酬が変わる。
サバイバルシミュレーターで手に入る『回避率+』ってどうやって使うものなの?ずっとカーゴに入りっぱなしで邪魔なんだが。
カーゴに入ってる間 効果発動 いらないなら捨てろ
あれって一回とったら捨てられないんじゃないのか!どうやって捨てるのよ!
カーゴ→自分の周囲→置く だ、クソ虫め。後、平らな所にしか置けないかも。
その他
タイトルメニューのWAPハンガーで
L1かR1を押すと視点変更が出来てWAPをじっくり鑑賞できる!
2周目への引継ぎ要素は何がある?
クリア後は2択
- ニューゲーム+
- クリアデータのCP、RP、パーツを引き継いでゲームを始めからプレイ
- 味方ヴァンツァーが装備していたパーツは、ヴァンツァー枠の増加時に使用可能になる
- 又、パイロットには最初からEPが50ポイント付加されている
- ハードモード
- 難易度が高い上級者用のゲームモードで、ゲームを始めからプレイ
- クリアデータのCP、RP、パーツは引き継がない
- ただ、アリーナ・迷彩・シアターの状態は引き継ぐ
- ハードモードクリアデータのCP、RP、パーツはニューゲーム+(難易度ノーマル)に引き継ぎ可能
- ハードモードクリアデータからハードモードにCP、RP、パーツの引き継ぎはできない
- 具体的にどこらへんがハードかというと、基本的には敵が固く、賢くなっている。
- リンクできない序盤では敵の固さがかなりつらい。
- シナリオ段階ごとの改造上限が撤廃されているので、サバイバル解禁後はラスト付近までかなりヌルくできてしまう。