スキル(skill)
- スキル解説
- ジョブ別解説:
- サポジョブ
- 重要なスキル
- 557氏による格闘ジョブレベル上げ法
- メカニック(ジャマー)のジョブレベル上げ法
- ジャマーのジョブレベル上げ法
- アサルト、ガンナー、ストライカー、ランチャーのジョブレベル上げ法
スキル解説
- 通常スキルは適正を持たないパイロットでも習得可能。
各ジョブ専用スキルは適性を持つパイロットのみ習得可能。 - 例:APコスト0 ランチャースキルだが専用スキルなので
他ジョブ適性のキャラがレベルを上げても習得できない。 - S型で尚且つジョブ適正を持つパイロットのみ覚えるスキルもある。
バトルスキル
- バトル中に確率で発動するスキル
名前 | ジョブ | LV | EP | Slot | 効果武器 | 説明 |
---|---|---|---|---|---|---|
テラーショットI | アサルト | 2 | 2 | 2 | MG SG FT GG RF BZ | 敵の回避率を1/2にする そのバトル中有効 |
テラーショットII | アサルト | 7 | 2 | 3 | MG SG FT GG RF BZ | 敵の回避率を1/3にする そのバトル中有効 |
テラーショットIII | アサルト専用 | 9 | 2 | 3 | MG SG FT GG RF BZ | 敵の回避率を1/4にする そのバトル中有効 |
ピンサーズ | アサルト専用 | 2 | 2 | 2 | MG SG FT GG RF BZ | 味方が流れ弾に当たらないように射撃攻撃を行う |
スピードI | アサルト | 5 | 2 | 2 | MG SG GG | 発射弾数1.2倍 |
スピードII | アサルト | 8 | 2 | 3 | MG SG GG | 発射弾数1.5倍 |
スピードIII | アサルト専用 | 10 | 2 | 4 | MG SG GG | 発射弾数2倍 |
ブーストI | アサルト | 6 | 2 | 3 | GR RK以外すべて | 攻撃時のダメージ+10% |
ブーストII | アサルト | 9 | 2 | 4 | GR RK以外すべて | 攻撃時のダメージ+20% |
チャージI | ストライカー | 4 | 2 | 2 | KN PB RD SD | 格闘攻撃時のダメージ1.2倍 |
チャージII | ストライカー | 8 | 2 | 3 | KN PB RD SD | 格闘攻撃時のダメージ1.4倍 |
チャージIII | ストライカー専用 | 10 | 2 | 4 | KN PB RD SD | 格闘攻撃時のダメージ1.6倍 |
リベンジ | ストライカー | 5 | 2 | 2 | MS GR RK以外全て | パーツを破壊された際、ダメージ1.2倍で反撃する |
リベンジミラー | ストライカー専用 | 9 | 2 | 3 | MS GR RK以外全て | パーツを破壊された際、同じパーツにダメージ2倍で反撃する |
ディフェンドボディ | ストライカー | 6 | 2 | 3 | - | 胴体パーツへのダメージを腕パーツで受ける |
フットワーク | ストライカー | 6 | 2 | 3 | KN PB RD SD | 格闘攻撃を必ず回避する 脚パーツが破壊されていても発動する |
アンチストライク | ストライカー | 7 | 2 | 3 | KN PB RD SD | 敵のスキルが発動しなくなる そのバトル中有効 |
ヘリハント | ガンナー | 2 | 2 | 2 | GG RF BZ | ヘリを攻撃した場合ダメージ1.5倍 |
パニックショットI | ガンナー | 3 | 2 | 2 | MG SG FT GG RF BZ | 敵の命中率を1/2にする そのバトル中有効 |
パニックショットII | ガンナー | 7 | 2 | 3 | MG SG FT GG RF BZ | 敵の命中率を1/3にする そのバトル中有効 |
パニックショットIII | ガンナー専用 | 10 | 2 | 3 | MG SG FT GG RF BZ | 敵の命中率を1/4にする そのバトル中有効 |
ズーム | ガンナー | 6 | 2 | 2 | GG RF BZ | 命中率を2倍にする |
ボディブリーカー | ガンナー専用 | 6 | 2 | 2 | MG SG FT GG RF BZ | 攻撃が胴体パーツに当たった場合、ダメージ1.5倍 それ以外のパーツへのダメージは0.8倍 |
レッグブリーカー | ガンナー | 8 | 2 | 2 | MG SG FT GG RF BZ | 攻撃が脚パーツに当たった場合、ダメージ1.5倍 それ以外のパーツへのダメージは0.8倍 |
アームブリーカー | ガンナー | 9 | 2 | 2 | MG SG FT GG RF BZ | 攻撃が腕パーツに当たった場合、ダメージ1.5倍 それ以外のパーツへのダメージは0.8倍 |
スライスショットI | メカニック | 5 | 2 | 2 | MG SG FT GG RF BZ | 敵の防御力を1/2にする そのバトル中有効 |
スライスショットII | メカニック | 8 | 2 | 3 | MG SG FT GG RF BZ | 敵の防御力を1/3にする そのバトル中有効 |
スライスショットIII | メカニック専用 | 10 | 2 | 3 | MG SG FT GG RF BZ | 敵の防御力を1/4にする そのバトル中有効 |
ディフェンスI | メカニック | 2 | 2 | 2 | - | 防御力を1.5倍にする |
ディフェンスII | メカニック | 6 | 2 | 3 | - | 防御力を1.7倍にする |
ディフェンスIII | メカニック専用 | 8 | 2 | 3 | - | 防御力を2.0倍にする |
ブロックDMG15 | メカニック | 3 | 2 | 2 | - | 1発のダメージが15以下の場合0にする |
ブロックDMG30 | メカニック | 7 | 2 | 3 | - | 1発のダメージが30以下の場合0にする |
ブロックDMG60 | メカニック専用 | 9 | 2 | 4 | - | 1発のダメージが60以下の場合0にする |
オートマシン | メカニック専用 | 3 | 2 | 2 | GR RK以外すべて | システムダウンや攻撃システムダウンとなっていても 消費AP0で自動反撃できる |
MSバースト | ランチャー | 4 | 2 | 2 | MS | ミサイルの攻撃力を1.2倍にする |
APコスト0 | ランチャー専用 | 4 | 2 | 3 | - | 消費APが0になる |
GRバースト | ランチャー | 6? | 2 | 3 | GR | グレネードのダメージ1.2倍 |
RKバースト | ランチャー | 8 | 2 | 3 | RK | ロケットのダメージ1.2倍 |
マイナスショットI | ジャマー | 4 | 2 | 2 | MG SG FT GG RF BZ | 敵の攻撃ダメージ-10% そのバトル中有効 |
マイナスショットII | ジャマー | 8 | 2 | 3 | MG SG FT GG RF BZ | 敵の攻撃ダメージ-20% そのバトル中有効 |
マイナスショットIII | ジャマー専用 | 9 | 2 | 3 | MG SG FT GG RF BZ | 敵の攻撃ダメージ-30% そのバトル中有効 |
アンチショット | ジャマー専用 | 3 | 2 | 3 | MG SG FT GG RF BZ | 敵のスキルが発動しなくなる そのバトル中有効 |
フリーズショット | ジャマー専用 | 6 | 2 | 3 | MG SG FT GG RF BZ | 敵を回避不能にする スキルも発動しない そのバトル中有効 |
アイテムブレイク | ジャマー | 5 | 2 | 1 | GR RK以外すべて | 敵の所持するアイテムを1つ破壊する |
フェイントI | ジャマー | 2 | 2 | 2 | - | 回避率を1.5倍にする |
フェイントII | ジャマー | 6 | 2 | 3 | - | 回避率を1.7倍にする |
フィックスDMGI | ジャマー | 3 | 2 | 2 | - | 1発のダメージが80から120の場合80に固定する |
フィックスDMGII | ジャマー | 7 | 2 | 3 | - | 1発のダメージが80から160の場合80に固定する |
フィックスDMGIII | ジャマー専用 | 10 | 2 | 3 | - | 1発のダメージが80から200の場合80に固定する |
タンクハント | ジャマー専用 | 2 | 2 | 2 | MG SG FT | タンクを攻撃した場合ダメージ1.5倍 |
オールヒット | S型アサルト | 6 | 2 | 4 | MG SG FT | 全弾命中する 敵の回避は無効 ダメージ1.2倍 |
ハードストライク | S型ストライカー | 6 | 2 | 4 | KN RD PB SD | 強烈な一撃を敵に見舞う 敵のシールドは無効 ダメージ1.5倍 |
ハンマーダウン | S型ガンナー | 6 | 2 | 4 | GG RF BZ | HPの最も高いパーツを攻撃する ダメージ2倍 |
フルディフェンス | S型メカニック | 6 | 2 | 4 | - | 衝撃・貫通・炎熱の属性防御がつく |
ダブルランチャー | S型ランチャー | 6 | 2 | 5 | MS | 両肩にミサイルを装備している場合、 両方のミサイルで攻撃する |
アビスショット | S型ジャマー | 6 | 2 | 4 | MG SG FT | 敵の防御力・回避率・命中率を1/4にする そのバトル中有効 |
ウルフファング | 敵専用 | - | - | 1 | - | 格闘→GGの連続攻撃 |
オートスキル
- 装備するだけで効力を発揮するスキル
名前 | ジョブ | LV | EP | Slot | 効果武器 | 説明 |
---|---|---|---|---|---|---|
MAX AP+1 | アサルト | 4 | 1 | 1 | - | AP最大値+1 |
MAX AP+1 | ガンナー | 5 | 1 | 1 | - | AP最大値+1 |
MAX AP+1 | ガンナー | 8 | 1 | 1 | - | AP最大値+1 |
MAX AP+1 | ランチャー | 7 | 1 | 1 | - | AP最大値+1 |
MAX AP+2 | ランチャー専用 | 2 | 1 | 1 | - | AP最大値+2 |
MAX AP+2 | ランチャー専用 | 5 | 1 | 1 | - | AP最大値+2 |
APチャージ+1 | アサルト | 5 | 1 | 1 | - | AP回復量+1 |
APチャージ+1 | ガンナー | 6 | 1 | 1 | - | AP回復量+1 |
APチャージ+1 | ランチャー専用 | 4 | 1 | 1 | - | AP回復量+1 |
APチャージ+1 | ランチャー | 5 | 1 | 1 | - | AP回復量+1 |
APチャージ+2 | ランチャー専用 | 7 | 1 | - | AP回復量+2 | |
リペアAP-2 | メカニック専用 | 2 | 2 | 1 | - | リペアコマンド使用時の消費AP-2 |
アイテム回復+50% | メカニック | 4 | 2 | 1 | - | 回復アイテム使用時の回復量+50% |
EMP特性 | - | - | 1 | 1 | - | ステータス障害の持続ターン数が減少する |
爆風ダメージ無効 | 敵専用 | - | - | 1 | - | バズーカの爆風ダメージを無効化する |
コマンドスキル
- 装備してコマンドを選ぶ事で発動するスキル
名前 | ジョブ | LV | EP | Slot | 効果武器 | 説明 |
---|---|---|---|---|---|---|
フォーカスDown | ランチャー専用 | 2 | 1 | 1 | GG RF BZ MS | 攻撃が脚パーツに当たりやすくなる |
フォーカスLeft | ランチャー | 2 | 1 | 1 | GG RF BZ MS | 攻撃が左腕パーツに当たりやすくなる |
フォーカスUp | ランチャー専用 | 3 | 1 | 1 | GG RF BZ MS | 攻撃が胴体パーツに当たりやすくなる |
フォーカスRight | ランチャー | 3 | 1 | 1 | GG RF BZ MS | 攻撃が右腕パーツに当たりやすくなる |
スプレッドショット | ランチャー | 9 | 1 | 3 | GR RK | 攻撃範囲+1 ダメージは20%減少 |
フォーカスDown | ガンナー専用 | 5 | 1 | 1 | GG RF BZ MS | 攻撃が脚パーツに当たりやすくなる |
フォーカスLeft | ガンナー専用 | 5 | 1 | 1 | GG RF BZ MS | 攻撃が左腕パーツに当たりやすくなる |
フォーカスUp | ガンナー専用 | 5 | 1 | 1 | GG RF BZ MS | 攻撃が胴体パーツに当たりやすくなる |
フォーカスRight | ガンナー専用 | 5 | 1 | 1 | GG RF BZ MS | 攻撃が右腕パーツに当たりやすくなる |
エイム | ガンナー専用 | 2 | 1 | 3 | RF BZ | 攻撃が必ず命中する 攻撃後は次ターンまで移動不可、回避不可状態になる |
スナイプ | ガンナー専用 | 9 | 1 | 4 | RF BZ | 攻撃するパーツを指定する事ができる 攻撃後は次ターンまで移動不可、回避不可状態になる |
格闘デュエル | ストライカー専用 | 2 | 1 | 3 | KN PB RD SD | 一対一の決闘に持ち込む バトル中はリンク攻撃が発生しない |
射撃デュエル | アサルト専用 | 4 | 1 | 3 | MG SG FT GG RF BZ | 一対一の決闘に持ち込む バトル中はリンク攻撃が発生しない 敵味方ともにダメージ1.2倍 |
スペシャルスキル
- 適正ジョブのLVを上げると覚えるスキル。どれか一つだけ装備可能。
名前 | ジョブ | LV | EP | Slot | 効果武器 | 説明 |
---|---|---|---|---|---|---|
バラージュ | アサルト | 2 | 2 | 3 | MG GG | 射程範囲内にいる同一小隊の敵ユニット全てに攻撃する ダメージ1.5倍 |
スイッチI | アサルト | 3 | 2 | 3 | MG SG FT | 左腕と右腕のアサルト武器で交互に攻撃する 両方の武器が同じ種類のときのみ発動する ダメージ1.2倍 |
スイッチII | アサルト | 6 | 2 | 4 | MG SG FT | 左腕と右腕のアサルト武器で交互に攻撃する 両方の武器が違う種類でも発動する ダメージ1.2倍 |
ダブルアサルト | アサルト | 7 | 2 | 4 | MG SG FT KN PB RD SD | ストライカー武器、アサルト武器で交互に攻撃する ダメージ1.2倍 |
ダブルパンチI | ストライカー | 3 | 2 | 3 | KN PB RD SD | 左腕と右腕のストライカー武器で交互に攻撃する 両方の武器が同じ種類のときのみ発動する |
ダブルパンチII | ストライカー | 5 | 2 | 4 | KN PB RD SD | 左腕と右腕のストライカー武器で交互に攻撃する 両方の武器が違う種類でも発動する |
タックル | ストライカー | 8 | 2 | 4 | KN PB RD SD | 胴体パーツに体当たりをして敵を転倒させる 敵はこの攻撃を避ける事が出来ず、必ず命中する |
ブラストショット | ガンナー | 3 | 2 | 3 | GG RF BZ | 強烈な一撃で敵ユニットを転倒させる ダメージ1.2倍 |
クイックドロウ | ガンナー | 8 | 2 | 4 | RF BZ | 素早い動作で射撃を行う 1回の攻撃で2連射 |
ブラストストライク | メカニック | 5 | 2 | 3 | KN PB RD SD | 回転して遠心力のついた一撃で敵を転倒させる ダメージ1.2倍 |
ウィークポイント | メカニック | 8 | 2 | 4 | MG SG FT GG | HPが30%以下のパーツに攻撃が当たった場合 そのパーツを破壊する |
インフェルノ | ランチャー | 5 | 2 | 3 | MS | 破壊力のあるミサイル攻撃 ダメージ1.5倍 |
ワイルドファイア | ランチャー | 8 | 2 | 4 | GR | 爆心地から離れた場所でもダメージが減少しない ダメージ1.2倍 |
カルネージ | ランチャー | 10 | 2 | 4 | RK | 属性防御を無視する ダメージ1.5倍 |
ヘルファイア | ジャマー | 5 | 2 | 3 | FT | 武器を振り、より多くの炎を敵に浴びせかける ダメージ2倍 |
リンクスキル
- 条件合致時にリンク攻撃が出来るようになるスキル
- ステージ05より習得・使用可能
- リンク可能武器が2つある場合、より攻撃力が高い武器を優先して使用する
名前 | ジョブ | LV | EP | Slot | 効果武器 | 説明 |
---|---|---|---|---|---|---|
アサルトリンクL | アサルト | 2 | 1 | 1 | MG SG FT | 左腕にアサルト武器を装備している場合、リンク攻撃が可能になる |
アサルトリンクR | アサルト | 3 | 1 | 1 | MG SG FT | 右腕にアサルト武器を装備している場合、リンク攻撃が可能になる |
ストライカーリンクL | ストライカー | 2 | 1 | 1 | KN PB RD SD | 左腕にストライカー武器を装備している場合、リンク攻撃が可能になる |
ストライカーリンクR | ストライカー | 3 | 1 | 1 | KN PB RD SD | 右腕にストライカー武器を装備している場合、リンク攻撃が可能になる |
ガンナーリンクL | ガンナー | 3 | 1 | 1 | RF GG BZ | 左腕にガンナー武器を装備している場合、リンク攻撃が可能になる |
ガンナーリンクR | ガンナー | 4 | 1 | 1 | RF GG BZ | 右腕にガンナー武器を装備している場合、リンク攻撃が可能になる |
リーダースキル
- 装備しておくと小隊全員に効果のあるスキル
名前 | ジョブ | LV | EP | Slot | 効果武器 | 説明 |
---|---|---|---|---|---|---|
スキル+2% | アサルト専用 | 4 | 2 | 5 | - | リーダー生存中、部隊全機のスキル発動率+2% |
スキルダウン-2% | メカニック専用 | 4 | 2 | 4 | - | リーダー生存中、敵のスキル発動率-2% |
チェーン+2% | アサルト | 8 | 2 | 5 | - | リーダー生存中、部隊全機のチェーン発動率+2% |
チェーンダウン-2% | メカニック | 6 | 2 | 4 | - | リーダー生存中、敵のチェーン率-2% |
防御+4 | ストライカー専用 | 4 | 2 | 2 | - | リーダー生存中、部隊全機の防御力+4 |
防御+4 | ランチャー専用 | 6 | 2 | 2 | - | リーダー生存中、部隊全機の防御力+4 |
命中+2% | ガンナー専用 | 4 | 2 | 2 | - | リーダー生存中、部隊全機の命中率+2% |
命中+2% | ガンナー専用 | 7 | 2 | 2 | - | リーダー生存中、部隊全機の命中率+2% |
回避+2% | ストライカー専用 | 7 | 2 | 2 | - | リーダー生存中、部隊全機の回避率+2% |
回避+2% | ジャマー専用 | 4 | 2 | 2 | - | リーダー生存中、部隊全機の回避率+2% |
APダメージ | ジャマー専用 | 5 | 2 | 2 | - | リーダー生存中、敵の通常攻撃時の消費APを1増やす |
ST障害耐性+3% | ジャマー | 7 | 2 | 2 | - | リーダー生存中、部隊全機のステータス障害回避率+3% |
ジョブ別解説:
○ | 適正を持つパイロットのみ得られるスキル。 |
---|---|
SP | 適正を持つパイロットのみ得られるスキル、どれか一つしか装備出来ません。赤マーク。 |
S型専用 | 適正を持つS型のパイロットのみ得られるスキル。 |
アサルトスキル
名前 | LV | EP | Slot | 効果武器 | 適性 | 説明 |
---|---|---|---|---|---|---|
テラーショットI | 2 | 2 | 2 | MG SG FT GG RF BZ | - | 敵の回避率を1/2にする そのバトル中有効 |
ピンサーズ | 2 | 2 | 2 | MG SG FT GG RF BZ | ○ | 味方が流れ弾に当たらないように射撃攻撃を行う |
アサルトリンクL | 2 | 1 | 1 | MG SG FT | - | 左腕にアサルト武器を装備している場合、 リンク攻撃が可能になる |
バラージュ | 2 | 2 | 3 | MG GG | SP | 射程範囲内にいる同一小隊の敵ユニット全てに攻撃する ダメージ1.5倍 |
アサルトリンクR | 3 | 1 | 1 | MG SG FT | - | 右腕にアサルト武器を装備している場合、 リンク攻撃が可能になる |
スイッチI | 3 | 2 | 3 | MG SG FT | SP | 左腕と右腕のアサルト武器で交互に攻撃する |
MAX AP+1 | 4 | 1 | 1 | - | - | AP最大値+1 |
スキル+2% | 4 | 2 | 5 | - | ○ | リーダー生存中、部隊全機のスキル発動率+2% |
射撃デュエル | 4 | 1 | 3 | MG SG FT GG RF BZ | ○ | 一対一の決闘に持ち込む バトル中はリンク攻撃が発生しない 敵味方ともにダメージ1.2倍 |
スピードI | 5 | 2 | 2 | MG SG GG | - | 発射弾数1.2倍 |
APチャージ+1 | 5 | 1 | 1 | - | - | AP回復量+1 |
スイッチII | 6 | 2 | 4 | MG SG FT | SP | 左腕と右腕のアサルト武器で交互に攻撃する 両方の武器が違う種類でも発動する ダメージ1.2倍 |
ブーストI | 6 | 2 | 3 | GR RK以外すべて | - | 攻撃時のダメージ+10% |
オールヒット | 6 | 2 | 4 | MG SG FT | S型専用 | 全弾命中する 敵の回避は無効 ダメージ1.2倍 |
ダブルアサルト | 7 | 2 | 4 | MG SG FT KN PB RD SD | SP | ストライカー武器、アサルト武器で交互に攻撃する ダメージ1.2倍 |
テラーショットII | 7 | 2 | 3 | MG SG FT GG RF BZ | 敵の回避率を1/3にする そのバトル中有効 | |
スピードII | 8 | 2 | 3 | MG SG GG | - | 発射弾数1.5倍 |
チェーン+2% | 8 | 2 | 5 | - | リーダー生存中、部隊全機のチェーン発動率+2% | |
ブーストII | 9 | 2 | 4 | GR RK以外すべて | 攻撃時のダメージ+20% | |
テラーショットIII | 9 | 2 | 3 | MG SG FT GG RF BZ | 敵の回避率を1/4にする そのバトル中有効 | |
スピードIII | 10 | 2 | 4 | MG SG GG | ○ | 発射弾数2倍 |
ストライカースキル
名前 | LV | EP | Slot | 効果武器 | 適性 | 説明 |
---|---|---|---|---|---|---|
ストライカーリンクL | 2 | 1 | 1 | KN PB RD SD | - | 左腕にストライカー武器を装備している場合、 リンク攻撃が可能になる |
格闘デュエル | 2 | 1 | 3 | KN PB RD SD | ○ | 一対一の決闘に持ち込む バトル中はリンク攻撃が発生しない |
ダブルパンチI | 3 | 2 | 3 | KN PB RD SD | SP | 左腕と右腕のストライカー武器で交互に攻撃する 両方の武器が同じ種類のときのみ発動する |
ストライカーリンクR | 3 | 1 | 1 | KN PB RD SD | - | 右腕にストライカー武器を装備している場合、 リンク攻撃が可能になる |
チャージI | 4 | 2 | 2 | KN PB RD SD | - | 格闘攻撃時のダメージ1.2倍 |
防御+4 | 4 | 2 | 2 | - | ○ | リーダー生存中、部隊全機の防御力+4 |
ダブルパンチII | 5 | 2 | 4 | KN PB RD SD | SP | 左腕と右腕のストライカー武器で交互に攻撃する 両方の武器が違う種類でも発動する |
リベンジ | 5 | 2 | 2 | MS GR RK以外全て | - | パーツを破壊された際、ダメージ1.2倍で反撃する |
ディフェンドボディ | 6 | 2 | 3 | - | - | 胴体パーツへのダメージを腕パーツで受ける |
フットワーク | 6 | 2 | 3 | KN PB RD SD | ○ | 格闘攻撃を必ず回避する 脚パーツが破壊されていても発動する |
ハードストライク | 6 | 2 | 4 | KN RD PB SD | S型専用 | 強烈な一撃を敵に見舞う 敵のシールドは無効 ダメージ1.5倍 |
アンチストライク | 7 | 2 | 3 | KN PB RD SD | - | 敵のスキルが発動しなくなる そのバトル中有効 |
回避+2% | 7 | 2 | 2 | - | ○ | リーダー生存中、部隊全機の回避率+2% |
タックル | 8 | 2 | 4 | KN PB RD SD | SP | 胴体パーツに体当たりをして敵を転倒させる 敵はこの攻撃を避ける事が出来ず、必ず命中する |
チャージII | 8 | 2 | 3 | KN PB RD SD | - | 格闘攻撃時のダメージ1.4倍 |
リベンジミラー | 9 | 2 | 3 | MS GR RK以外全て | ○ | パーツを破壊された際、同じパーツにダメージ2倍で反撃する |
チャージIII | 10 | 2 | 4 | KN PB RD SD | ○ | 格闘攻撃時のダメージ1.6倍 |
ガンナースキル
名前 | LV | EP | Slot | 効果武器 | 適性 | 説明 |
---|---|---|---|---|---|---|
ヘリハント | 2 | 2 | 2 | GG RF BZ | - | ヘリを攻撃した場合ダメージ1.5倍 |
エイム | 2 | 1 | 3 | RF BZ | ○ | 攻撃が必ず命中する 攻撃後は次ターンまで移動不可、回避不可状態になる |
ブラストショット | 3 | 2 | 3 | GG RF BZ | SP | 強烈な一撃で敵ユニットを転倒させる ダメージ1.2倍 |
パニックショットI | 3 | 2 | 2 | MG SG FT GG RF BZ | - | 敵の命中率を1/2にする そのバトル中有効 |
ガンナーリンクL | 3 | 1 | 1 | GG RF BZ | - | 左腕にガンナー武器を装備している場合、 リンク攻撃が可能になる |
ガンナーリンクR | 4 | 1 | 1 | GG RF BZ | - | 右腕にガンナー武器を装備している場合、 リンク攻撃が可能になる |
命中+2% | 4 | 2 | 2 | - | ○ | リーダー生存中、部隊全機の命中率+2% |
MAX AP+1 | 5 | 1 | 1 | - | - | AP最大値+1 |
フォーカスDown | 5 | 1 | 1 | GG RF BZ MS | ○ | 攻撃が脚パーツに当たりやすくなる |
フォーカスLeft | 5 | 1 | 1 | GG RF BZ MS | ○ | 攻撃が左腕パーツに当たりやすくなる |
フォーカスUp | 5 | 1 | 1 | GG RF BZ MS | ○ | 攻撃が胴体パーツに当たりやすくなる |
フォーカスRight | 5 | 1 | 1 | GG RF BZ MS | ○ | 攻撃が右腕パーツに当たりやすくなる |
ズーム | 6 | 2 | 2 | GG RF BZ | - | 命中率を2倍にする |
ボディブリーカー | 6 | 2 | 2 | MG SG FT GG RF BZ | ○ | 攻撃が胴体パーツに当たった場合、ダメージ1.5倍 それ以外のパーツへのダメージは0.8倍 |
APチャージ+1 | 6 | 1 | 1 | - | - | AP回復量+1 |
ハンマーダウン | 6 | 2 | 4 | GG RF BZ | S型専用 | HPの最も高いパーツを攻撃する ダメージ2倍 |
パニックショットII | 7 | 2 | 3 | MG SG FT GG RF BZ | - | 敵の命中率を1/3にする そのバトル中有効 |
命中+2% | 7 | 2 | 2 | - | ○ | リーダー生存中、部隊全機の命中率+2% |
クイックドロウ | 8 | 2 | 4 | RF BZ | SP | 素早い動作で射撃を行う 1回の攻撃で2連射 |
レッグブリーカー | 8 | 2 | 2 | MG SG FT GG RF BZ | - | 攻撃が脚パーツに当たった場合、ダメージ1.5倍 それ以外のパーツへのダメージは0.8倍 |
MAX AP+1 | 8 | 1 | 1 | - | - | AP最大値+1 |
アームブリーカー | 9 | 2 | 2 | MG SG FT GG RF BZ | - | 攻撃が腕パーツに当たった場合、ダメージ1.5倍 それ以外のパーツへのダメージは0.8倍 |
スナイプ | 9 | 1 | 4 | RF BZ | ○ | 攻撃するパーツを指定する事ができる 攻撃後は次ターンまで移動不可、回避不可状態になる |
パニックショットIII | 10 | 2 | 3 | MG SG FT GG RF BZ | ○ | 敵の命中率を1/4にする そのバトル中有効 |
メカニックスキル
名前 | LV | EP | Slot | 効果武器 | 適性 | 説明 |
---|---|---|---|---|---|---|
ディフェンスI | 2 | 2 | 2 | - | - | 防御力を1.5倍にする |
リペアAP-2 | 2 | 2 | 1 | - | ○ | リペアコマンド使用時の消費AP-2 |
ブロックDMG15 | 3 | 2 | 2 | - | - | 1発のダメージが15以下の場合0にする |
オートマシン | 3 | 2 | 2 | GR RK以外すべて | ○ | システムダウンや攻撃システムダウンとなっていても 消費AP0で自動反撃できる |
アイテム回復+50% | 4 | 2 | 1 | - | - | 回復アイテム使用時の回復量+50% |
スキルダウン-2% | 4 | 2 | 4 | - | ○ | リーダー生存中、敵のスキル発動率-2% |
ブラストストライク | 5 | 2 | 3 | KN PB RD SD | SP | 回転して遠心力のついた一撃で敵を転倒させる ダメージ1.2倍 |
スライスショットⅠ | 5 | 2 | 2 | MG SG FT GG RF BZ | - | 敵の防御力を1/2にする そのバトル中有効 |
ディフェンスII | 6 | 2 | 3 | - | 防御力を1.7倍にする | |
チェーンダウン-2% | 6 | 2 | 4 | - | リーダー生存中、敵のチェーン率-2% | |
フルディフェンス | 6 | 2 | 4 | - | S型専用 | 衝撃・貫通・炎熱の属性防御がつく |
ブロックDMG30 | 7 | 2 | 3 | - | 1発のダメージが30以下の場合0にする | |
ディフェンスIII | 7 | 2 | 3 | - | 防御力を2.0倍にする | |
ウィークポイント | 8 | 2 | 4 | MG SG FT GG | SP | HPが30%以下のパーツに攻撃が当たった場合 そのパーツを破壊する |
スライスショットII | 8 | 2 | 3 | MG SG FT GG RF BZ | 敵の防御力を1/3にする そのバトル中有効 | |
ブロックDMG60 | 9 | 2 | 4 | - | ○ | 1発のダメージが60以下の場合0にする |
スライスショットIII | 10 | 2 | 3 | MG SG FT GG RF BZ | ○ | 敵の防御力を1/4にする そのバトル中有効 |
ランチャースキル
名前 | LV | EP | Slot | 効果武器 | 適性 | 説明 |
---|---|---|---|---|---|---|
フォーカスLeft | 2 | 1 | 1 | GG RF BZ MS | - | 攻撃が左腕パーツに当たりやすくなる |
フォーカスDown | 2 | 1 | 1 | GG RF BZ MS | ○ | 攻撃が脚パーツに当たりやすくなる |
MAX AP+2 | 2 | 1 | 1 | - | ○ | AP最大値+2 |
フォーカスRight | 3 | 1 | 1 | GG RF BZ MS | - | 攻撃が右腕パーツに当たりやすくなる |
フォーカスUp | 3 | 1 | 1 | GG RF BZ MS | ○ | 攻撃が胴体パーツに当たりやすくなる |
MSバースト | 4 | 2 | 2 | MS | - | ミサイルの攻撃力を1.2倍にする |
APチャージ+1 | 4 | 1 | 1 | - | ○ | AP回復量+1 |
APコスト0 | 4 | 2 | 3 | - | ○ | 消費APが0になる |
インフェルノ | 5 | 2 | 3 | MS | SP | 破壊力のあるミサイル攻撃 ダメージ1.5倍 |
APチャージ+1 | 5 | 1 | 1 | - | - | AP回復量+1 |
MAX AP+2 | 5 | 1 | 1 | - | ○ | AP最大値+2 |
防御+4 | 6 | 2 | 2 | - | ○ | リーダー生存中、部隊全機の防御力+4 |
GRバースト | 6 | 2 | 3 | GR | - | グレネードのダメージ1.2倍 |
ダブルランチャー | 6 | 2 | 5 | MS | S型専用 | 両肩にミサイルを装備している場合、両方のミサイルで攻撃する |
MAX AP+1 | 7 | 1 | 1 | - | - | AP最大値+1 |
APチャージ+2 | 7 | 1 | - | ○ | AP回復量+2 | |
ワイルドファイア | 8 | 2 | 4 | GR | SP | 爆心地から離れた場所でもダメージが減少しない ダメージ1.2倍 |
RKバースト | 8 | 2 | 3 | RK | ロケットのダメージ1.2倍 | |
スプレッドショット | 9 | 1 | 3 | GR RK | ? | 攻撃範囲+1 ダメージは20%減少 |
カルネージ | 10 | 2 | 4 | RK | SP | 属性防御を無視する ダメージ1.5倍 |
ジャマースキル
名前 | LV | EP | Slot | 効果武器 | 適性 | 説明 |
---|---|---|---|---|---|---|
フェイントI | 2 | 2 | 2 | - | - | 回避率を1.5倍にする |
タンクハント | 2 | 2 | 2 | MG SG FT | ○ | タンクを攻撃した場合ダメージ1.5倍 |
アンチショット | 3 | 2 | 3 | MG SG FT GG RF BZ | ○ | 敵のスキルが発動しなくなる そのバトル中有効 |
フィックスDMGI | 3 | 2 | 2 | - | - | 1発のダメージが80から120の場合80に固定する |
マイナスショットI | 4 | 2 | 2 | MG SG FT GG RF BZ | - | 敵の攻撃ダメージ-10% そのバトル中有効 |
回避+2% | 4 | 2 | 2 | - | ○ | リーダー生存中、部隊全機の回避率+2% |
ヘルファイア | 5 | 2 | 3 | FT | SP | 武器を振り、より多くの炎を敵に浴びせかける ダメージ2倍 |
アイテムブレイク | 5 | 2 | 1 | GR RK以外すべて | - | 敵の所持するアイテムを1つ破壊する |
APダメージ | 5 | 2 | 2 | - | ○ | リーダー生存中、敵の通常攻撃時の消費APを1増やす |
フリーズショット | 6 | 2 | 3 | MG SG FT GG RF BZ | ○ | 敵を回避不能にする スキルも発動しない そのバトル中有効 |
フェイントII | 6 | 2 | 3 | - | 回避率を1.7倍にする | |
アビスショット | 6 | 2 | 4 | MG SG FT | S型専用 | 敵の防御力・回避率・命中率を1/4にする そのバトル中有効 |
フィックスDMGII | 7 | 2 | 3 | - | - | 1発のダメージが80から160の場合80に固定する |
ST障害耐性+3% | 7 | 2 | 2 | - | リーダー生存中、部隊全機のステータス障害回避率+3% | |
マイナスショットII | 8 | 2 | 3 | MG SG FT GG RF BZ | 敵の攻撃ダメージ-20% そのバトル中有効 | |
マイナスショットIII | 9 | 2 | 3 | MG SG FT GG RF BZ | ○ | 敵の攻撃ダメージ-30% そのバトル中有効 |
フィックスDMGIII | 10 | 2 | 3 | - | ○ | 1発のダメージが80から200の場合80に固定する |
サポジョブ
付けておくと便利なスキル
- ストライカー・・・メカニックのディフェンスやジャマーのフェイント等
- ガンナー・・・アサルトのスピードを付けてGGで打ちまくる
- ランチャー・・・ガンナーリンクを付けてガンナーの代わりに、豊富なAPやAPコスト0を生かせます。ミサイルは飾りです。
重要なスキル
- スピードⅠ、Ⅱ、Ⅲ(Ⅲはアサルト専用)
- 発動すれば攻撃力が大きく上がる。どれも強力。
- APコスト0(ランチャー専用)
- MAX AP+、APチャージ+(ランチャー専用)
- 他職に比べて最大APで+4、AP回復量で+3の差がつく。これがまたガンナー武器使用を助長する。
- スキル+2%(アサルト専用)
- ウォルターのほかにもう1人持っていると、10段以上のチェーンが珍しくなくなる。
- ズーム(ガンナー)
- 発動すればほぼ必中。必須と言っても過言ではない。
- ヘリハント(ガンナー)
- ヘリの出るステージでこのスキルがないと非常に苦しむことになる。
- エイム(ガンナー専用)
- コマンドスキルのためチェーンできないし、移動もできなくなるが、絶対に回避されないので使い勝手がいい。
- 命中+2%(ガンナー専用)
- ガンナー最後の砦。割合ではなく絶対値で命中を上昇させるため、2個ともつけるとRDやGG、BZの命中率が見違えるほどよくなる。
- 特にズームがないRDには恩恵が大きく、ガンナーを複数用意できるとクルセイダーⅡEXのダメージ期待値がうなぎのぼり。
- ハンマーダウン(S型ガンナー専用)
- ガンナー最後の一つ手前の砦。とどめの直前でもなければ大抵はボディに当たるし、大型兵器には当然そのまま2倍ダメージ。
- APダメージ(ジャマー専用)
- ジャマー4人でセットすると格闘も消費APが5に上る。ランチャー系はMAXでも撃てなくなったりする。ある意味最強。……他のスキルがしょぼくてこちらも地道な削りしかできないが。
- アビスショット(S型ジャマー専用)
- 能力値低下量が非常に大きく、チェーン時に真価を発揮する。
- ----ここからSPスキル(リンクには不向き)----
- スイッチⅠ、Ⅱ(アサルト専用)
- SPスキルなのでチェーンは途切れるが、ダメージは実に2.4倍。強力。
- タックル(ストライカー専用)
- 命中率の低いRD装備でも必中、さらにダウン効果。強力。
- ダブルパンチⅠ、Ⅱ(ストライカー専用)
- 銃を持てなくなるがダメージ2倍。リンクに組み込むことで撃破が捗る。強力。
- ウィークポイント(メカニック専用)
- リンクに参加しにくいエドワード(ヘクター)につけることで、最後の一押しキャラとしてかなり有用になる。
- クイックドロウ(ガンナー専用)
- 2連射、つまり攻撃力2倍。チェーンが絡まなければハンマーダウンより使い勝手が良いこともある。
557氏による格闘ジョブレベル上げ法
557 名前: 名無しさんの攻略法だよ。 [sage] 投稿日: 2006/01/29(日) 13:41:10 ID:7UrHSEIe
>>555
サー、ではご報告させていだたきます、サー!
鬱陶しいAsl野郎を追い詰め肉薄して、タコ殴りに出来るのがポイントであります!
■実施場所
バトルシミュレーター#1
■必要なもの
片手に銃器を持ち、移動力6以上の脚を装備した積載量ギリギリのヴァンツァー。
リペアBPも装備していると良い。
※位置関係は、デフォの画面の向きを基準とする。
■実施計画
1-0.左側に居るLncを倒す。
1-1.左に見える、のっぽビルの位置まで移動、Lncを手前に引きずり出す。
1-2.ハードブロウで殴り倒す。
2-0.右側に居るLncを倒す。
2-1.AslとLncのいる大通りに、下側から侵入。この際、Aslの攻撃範囲に入らないこと。
大通りの左壁に沿ってすすむ。最初の侵入は2マス(角にある、のっぽビルの斜め奥)
次に一気に奥の壁際へ。(この際、移動力6が必要となる。)
2-2.Lncが自機の隣にきて格闘戦が始まるので、殴り倒す。
3-0.ショットガンAslを倒す。
3-1.さきほどのLncが居た位置に移動、Assをアクティブにさせる。
3-2.正面奥の突き当たり右手、マッチ箱ビルの右下のマスへ移動。(移動距離6マス)
3-3.Aslが交叉点まで来て攻撃してくるので、肉薄して殴る。
3-4.Aslが正面奥の行き止まりへ移動して攻撃してくるので、真下に移動して殴る。
4-0.リーダーAslを倒す。
4-1.右側にある、のっぽビルの右隣へ移動。(移動距離5マス)Aslが反応する。
4-2.さきほどAslを追い詰めた交叉点へ移動、手前へ2マスだけ侵入。(移動距離7マス)
4-3.Aslが先ほどのショットガンAssと同じ位置へ移動するので、殴る。
以上であります、サー!
メカニック(ジャマー)のジョブレベル上げ法
■実施場所
バトルシミュレータ#01推奨
■必要なもの
防御力が高くて回避率の低いBodyとLeg。
両腕はできるだけRankの低いもの。
BPはできるだけRankの高いリペア。武器は強力なものの方が良い。
回避率や防御力を上げるスキルは外す。
■方法
ミサイラーx2とアサルトx1を倒して、残りのアサルトに近付き行動終了。
自機の両腕が破壊されるまで、行動終了を繰り返す。
両腕が破壊されると、コマンドメニューから「攻撃」が消えて、
「リペア」にカーソルが合った状態になる。
あとは○ボタンを連打しているだけで、敵の攻撃とリペアが繰り返される。
目的のレベルに達したら、「ギブアップ」でシミュレータを終了。
バトルを非表示にすると効率的です。レベル1からでも90分程度でレベル10になります。
BPをEMPにすれば、ジャマーのレベル上げに応用できます(攻撃不可の繰り返し)。
ジャマーのジョブレベル上げ法
複数のパイロットの、ジャマーのジョブレベルを同時に上げることができます。
■実施場所
バトルシミュレータ#01推奨
■必要なもの
防御力が高くて回避率の低いBodyとLeg。
両腕はできるだけRankの低いもの。
BPはEMP。腕を破壊する都合上、武器は全機ガトリングガンがオススメ。
リンクスキル、回避率や防御力を上げるスキルは外す。
■方法
まず手近な敵機に「攻撃不可」か「システムダウン」のEMP攻撃を仕掛け、行動不能にする。
射線上に味方機を配置し、流れ弾で味方機の両腕を破壊。
攻撃役を除く全ての味方機の両腕を破壊したら、
ミサイラーx2とアサルトx1を倒して、残りのアサルトに近付き行動終了。
自機の両腕が破壊されるまで、ターン終了を繰り返す。
両腕が破壊されると、コマンドメニューから「攻撃」が消えて、
「EMP」にカーソルが合った状態になる。
全機をアサルトの近くへ移動させたら、あとは○ボタンを連打しているだけで、
「攻撃不可」のEMP攻撃が繰り返される。
目的のレベルに達したら、「ギブアップ」でシミュレータを終了。
バトルを非表示にすると効率的です。
結構な時間がかかるので、中間セーブや連射パッドの使用をお勧めします。
アサルト、ガンナー、ストライカー、ランチャーのジョブレベル上げ法
■実施場所
バトルシミュレータ05
■必要なもの
移動7・敵スクエア通行可の脚。
上げたいスキルの威力が低い武器を両腕に持つ。(AP不足で反撃時の武器が変わるのを防ぐため)
ガンナースキルを上げたいなら両腕ともガンナー武器。ストライカーなら素手でいい。
ランチャースキルを上げる場合は威力が低く弾数の多い肩武器とセンサーEMP。
防御のために自己回復ボディを使うもよし。
■方法
バトルシミュ05をはじめ、自チームはスキル上げしたいキャラのみで出撃する。
画面下の位置に敵ランチャーが3機居るので
敵スクエア通行可の脚で自機を敵ランチャー三機に囲まれるように移動する。(下図のように)
◆◇◆(◇=自機、◆=敵)
◆
自分ターンでの攻撃と敵ターンでランチャーが殴ってくるたび反撃でスキル経験値が入る。
毎ターンの移動が必要ない、敵の攻撃が弱いのがこのスキル上げの利点。
あとは○ボタンを連射してれば敵ランチャーが全滅するまでスキル経験値が手に入る。
敵ランチャーが減ったらギブアップしてまたバトル05を繰り返す。
ランチャースキルを上げる場合は「肩武器の弾切れ」があるので
弾切れしたらギブアップしてまたバトル05を繰り返す。
ランチャースキルを上げつつ、敵ターンの反撃をアサルト武器でして
アサルトスキル上げも同時にすることも可能。(ストライカー、ガンナー武器でもよし)
バトルを非表示にすると効率的。