小ネタ(koneta)

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役に立つネタやどうでもいいネタを 

文字送り操作一連 

  • 会話中は○で文章表示、もう一度○で段落の最後まで表示。△押しっぱなしで早送りになる。

□押しでメッセージウインドウを格納。その間は文章表示が進まず、もう一度押すと復帰。 衣装鑑賞時などウインドウが邪魔な時に使える。

レッカー移動 

  • 同一箇所に戦車が8台以上(乗車中・牽引含む)になると駐車時間の長い戦車から順にレッカー移動されて、1台につき10000G即金で徴収される
  • 街中の場合は街に入る時、フィールドの場合はその場所にある程度近い?とその旨メッセージ(初回のみメールもくる)が表示される。

戦車ギミック 

  • 一部の戦車に乗車中R3ボタン(右スティック押し込み)を押すとアクションをとる戦車がある。
  • ゲパルト、ヴィルベルヴィント、はしご車、ルルベルで確認済み。
  • ギミックは戦闘画面でも維持(はしご車ではしご伸ばした状態で戦闘に入っても延びたまま、SE3に装備したまま使うとはしごの先から発射する)
  • 一部の戦車に乗車中、右スティックを左右に入れると砲塔が回転する。(戦闘すると元に戻る)

主砲発射! 

  • BSコンのEDITから適当なボタンに割り当てることによりMAP上で主砲が撃てるようになる。
  • 一部のドラム缶を破壊できる。

雨にも負けず 

  • カエデは雨の日でも落ち葉掃きをしている事がある。(ついでに焚き火も)

高額修理費を安価に抑える 

  • ジャンクヤード人間道具屋の修理キット(200G)を使用して修理。大破でも修理キット2回使用(400G)で直せる。
  • メカニックの特技「修理Lv1(200G)」でも同じ。
  • 戦闘時のみだが「即席修理Lv1(500G)」ならさらに安く済む

特定イベントでもおだいじん 

  • ロイドの挑戦やローズの模擬戦などで ジャンクヤードの酒場が大賑わいであります。
  • そのときにおだいじんをすると……。
  • セバスチャンキャラ変わりすぎ(´д`)
  • ムラサメ、お前……

ネタ 

  • 酒場は原価買取?他のショップは半額。

ベルディアの酒場にて 

  • 誰も居ないイスと会話できる。(セリフ自体はリネーム屋のあたりを歩いている男と同じ。)
  • 人狩り大隊長を倒すと、その席にBBアーミーのことを話すおっさんが座っている。

タイルを安く 

  • 1SP=1Gの本作品だが、バーゲン時にタイルパックを買えば?!

学問に王道無し 

  • 特技仙人はバーゲン時であろうと、習得費用をサービスしてくれない。

改造に割引無し 

  • 戦車改造はバーゲン時であろうと、改造費用をサービスしてくれない。

あの素晴らしい愛をもう一度 

  • ニーナは気に入ったインテリアを贈られた場合、次の修理時に費用を半額に負けてくれる。

ただし1回のみ。(再び気に入る品を贈ればその都度負けてくれる)

Lv最大 

  • 表記上のLvは255までだが、内部的なLv最大値は42949673Lvまで、らしい。
  • ただし、経験値が4294967295を超えるとループして1に戻る、らしい。

所持金最大値 

  • 99999999G。それ以上は99999999Gに強制補正されます。
  • 後、今回は"おくまんちょうじゃ"はありません。

人間装備最強メイド服 

  • 嫌ならSUCCESSへ苦情を出すしかありません
  • 苦情テンプレ1「メイド服を装備しても見られないことに失望しました」
  • 苦情テンプレ2「女性キャラが最大二人PTに入るのだから、二着、色違いで用意してください」
  • 苦情テンプレ3「メイド服のときキャット

カレーマンで小金稼ぎ? 

  • カレーマンの屋台でカレー弁当を買い、そのまま店に売ると…?
  • まぁ微々たる物だけど、ほんの少しだけ金足りない時とかは役立つかも。

お金がなくても特技使用 

  • 特技使用料よりも所持金が少ない場合、所持金がマイナスになります。
  • 所持金がマイナスの状態だとマップ上では特技を使用できなくなるが、戦闘中はそのまま使用可能です。(もちろんどんどんマイナスになります。)

ハンターの墓 

コケる 

  • キャラの攻撃がミスに終わる場合、攻撃をしかけに走る途中でコケるモーションになる事がある。
    近接系武器全般や、敵に接近して使用する特技(キリヤのブレークダウン、シャーリィの影縫い等)などで発生する他、逃走時に邪魔になるものがある場所(ダンジョンと湖上)ではダメージを受ける。

ミカもコケる 

  • 反動の大きい?射撃武器は苦手なのかも。撃った後にしりもちついてます。

    セメント銃、シュツルムピストル、リベットガン、ショットガン、ウージー、PPsh41で確認しました。

ちょっと冷たいですけど我慢してくださいね 

  • パーティ内に戦車搭乗中の仲間が一人もいない状態でも、なぜか洗車屋では洗車可能。

大陸横断鉄道第一トンネル突破 

  • 第一トンネルの敵はステータスが高い割りにレベルが低い(30弱くらいに表示されるが、内部的にはもっと低いらしい)。

パーティの平均レベルを13まで上げて、犬に獣の気を使わせるとエンカウントすることなく抜けることが出来る。

副砲 

  • ビーム系副砲はそれ単独ではビームが一本しか発射されないが、副砲を複数装備できる戦車を用意し、なんらかの副砲を一番目に装備、ビーム系副砲を二番目以降に装備すると光線が複数発射されるようになる。

あたる!あたる!白兵攻撃があたる!! 

  • 無人攻撃をオンにしている場合、見た目上まず無人攻撃が出てから人間の攻撃が出る。
    この見た目上の相手への命中の成否は無人攻撃のほうにあるらしく、これが外れると人間の攻撃もそれに引き摺られる。
    逆に、当たると人間の攻撃も当たったように見える。なので、空中などの本来白兵攻撃の当たらない状態の相手にも当たったように見える。

各種ステータス 

以下、nを現在のレベルとする。

主人公

  • HP=100+6*(n-1)
  • 攻撃=3+3*(n-1)
  • 防御=2+5*(n-1)
  • 運転=4+5*(n-1)

ミカ

  • HP=100+4*(n-1)
  • 攻撃=2+3*(n-1)
  • 防御=1+5*(n-1)
  • 運転=2+5*(n-1)

キリヤ

  • HP=100+5*(n-1)
  • 攻撃=2+3*(n-1)
  • 防御=1+5*(n-1)
  • 運転=2+5*(n-1)

シャーリィ

  • HP=100+6*(n-1)
  • 攻撃=6+4*(n-1)
  • 防御=5+6*(n-1)
  • 運転=5*(n-1)

ラシード

  • HP=100+7*(n-1)
  • 攻撃=6+6*(n-1)
  • 防御=3+6*(n-1)
  • 運転=5*(n-1)

犬(全て同じ)

  • HP=100+7*(n-1)
  • 攻撃=6+3*(n-1)
  • 防御=4+5*(n-1)

アルファ

  • Lv固定の為、ステータスに変化は無い
  • アルファのLvはティアマット撃破時のパーティ平均Lvか?(未確認)
  • いつティアマット撃破してもアルファのレベルは140(パーティ平均Lv162で試行)

重さ 

仲間の重さは1で、レベル上昇による変動はない。

勝率99% 

  • ゲーム中1度も逃げたり全滅したりせず、すべての戦闘に勝利しても勝率が99%になることがある。
    原因はニューフォーク北西のトレーダーキャンプでの人狩り師団との戦闘。
    人狩り号との戦闘中にレッドフォックスが登場するイベントが入るため、この戦闘が勝利としてカウントされない模様。
    なお、プレーヤーが十分強くなって人狩り号を一撃で倒したとしても、同様に勝利としてカウントされない。
    現状では、勝率100%をとるかイベントをとるかの択一である。

バトー戦車と鉄クズ 

  • バトー博士に作ってもらう戦車に必要な鉄クズの最低重量は36.10t(ロンメル・160mmスパルク・20mmバルカン・ドリルアタッカー)。
  • 作り直すときに新たに必要な鉄クズの重量は、潰すときに積んでいるバトー戦車の重量と新しく設計した重量の差分。
  • つまり、一度作ったバトー戦車に装備を載せて作り直すと新たに鉄クズを集めなおす必要はなくなる場合がある。
  • 具体的には、最初に設定した戦車装備を変えなければ、初めて戦車を作ったその場で、レオパルト→零式→エイブラムス→ルルベル→ロンメルの順番で連続で作り直せる。鉄クズを集めるよう言われるがバトー博士に話しかけて戦車を作ればすぐに完成。
  • 重量あたりの値段コストが一番安い装備はイースト・ゼロで売っているウォズニアクSI(310Gで2.24t)。
  • 一番重いシャシーのレオパルトを一番軽い装備で設計すると、必要な鉄クズは38.39t。

ローズとカールが… 

  • ジャンクヤードでローズとの模擬戦が出来る状態になっているときに、Dr.ミンチの研究所の前に居る男に話して、黒服のイベントを進める。
  • イベントが終了したときに、ヘッケルとジャッケルがローズとカールに重なって座っている。
  • ローズはともかくカール可哀想…

その他 

  • ディスク内部データなので、その方面に興味の無い方は見ない方がいいです。

ディスクデータ解析