トップ «前の日記(2005-03-03 [Thu]) 最新 次の日記(2005-03-05 [Sat])» 編集

取りあえず日記

DS | GBA | NDS | PC | PS2 | Wii | あやしい | ゲーム | ソフト | ニュース | マジコン | レビュー | 新製品 | 特価 | 雑記

2005-03-04 [Fri] NDS色々

_ [NDS][ニュース] エミュレータとかいろいろの話し

Panyawoさんのブログに色々書いてます。いやー、すごいことになってますなぁ…。リークとかそのあたりの顛末が解説されていますので必読です。

さてアナザーコードをやって、エミュレータでNDSの機能を存分に活かしたゲームをやるのはなかなかに難しいと思いました。タッチとかそのあたりならポインタでクリックすればいいのですが、それだとやっぱり違いますし、蓋閉めてのスリープも実装しないとだめですしね。マイクに息を吹き掛けるってのもまさかニューファミコンみたいに2コンの上+Aで代用ってわけにもいきますまい。ちなみにこの機能があるんでたけしの挑戦状も問題なくクリア出来るそうです。

追記:ツッコミにてたちばなみおさんがこれ以上はないくらい完璧なツッコミを入れてくださってます。正しくはそちらをご覧ください。

閑話休題、NDSを正規DSカードをぶっさす事でだまして動かすPassMe(natrium42's Blog)とか言う奴がなかなかに面白そうだと思ったら、なんと基板データが公開されています。これを毎度おなじみ(と言っても利用したのは3回くらい)ブルガリアのOLIMEXに送って作ってもらえば、結構簡単に作れるんじゃないかと思ったりしました。

問題はDSカードをいかに繋ぐかです。そのまま繋ぐとそのDSカードは使えなくなります。500円ぐらいで売ってたら気になりませんが、さすがにそれはないわけで、コネクタが欲しいところです。しかしながらBBME:キットの製作 こちらでも決定的な接続法は確立されていないようなのでさてどうしたものかと思案中です。適当なコネクタの類で上手いこと接触出来たらいいのですが…。

_ [PC] 注文の2405FPWは日本到着

楽画喜堂さんにてデルのでっかい液晶24405FPWのレビューが。PCモニタとしてはなかなかよさげっぽいです。メインがPCモニタなので一安心。実物はちょろっとしか見てないもので…。ま、グラフィックとかいじったりしないので少々変でもいいんですが。

即決した理由のコンポーネント端子とかの入力はへっぽこだそうです。今のところPS2くらいしか刺すものないんですが、それも変なんでしょうか。アップスキャンコンバータXRGB2+はヤフオクに出すつもりだったんですが、これ通さないとアスペクト比が変になったり色が変だったら出品せずに使い続けたほうがいいのかも。うーん。

でもそうするとPBPでPCとの併用が出来ないみたいだし…。モノがきてからまた悩もう。そもそもRadeon9200SEのDVIでWUXGAが出せるか不明だし。無理だったらアナログでしばらく凌いで行けるのを買ってこないと。

XRGB2+って定価3万超えてるのか…。確か22000円くらいで買ったと思うんだけど。この前聞いたXSELECT-D4が14400円で同じく3割引なので間違いじゃないはず。

_ [PS2][新製品] メタルサーガ発売日

戦車RPGメタルマックスの系譜である事のメタルサーガですが、小さなゲーム屋の日々に発売日が書いてありました。

PS2 6月前半発売予定 7329円
だ、そうです。

…ちょい待ち公式、春になっとるぞ。それとも何か、6月は春か。春なんか。急いで出してアレな出来だと嫌なので、長くなるのは別に構わないんですが、6月なら6月で公式を書き換えておいてもらいたいです。

_ [NDS][新製品] 犬

忍之閻魔帳にて任天堂の犬(この表現アレだな)の犬種を増やす方法が紹介されています。

やはり蓋閉めた状態でその辺をうろついて電波のやりとりがなされる事で通信が行われる機能が犬種を増やす方法だそうです。面と向かって色々しなくていいのはいいですね。 蓋閉めて電波を流すだけでオッケーというのは他のゲームにもあったら嬉しい機能だと思います。一週間くらいうろついても全く通信がないとそれはそれでへこみそうですが。

そして
プレイ開始時は所持金も限られているため、どの道どれか1匹しか購入出来ない。
ということは何かしらの手段でお金をゲーム中に稼ぐって事でしょうか。お金があるってことは犬の食料があったりして、プレイしてないと食べ物が買えなくて犬が…。
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ たちばなみお (2005-03-05 [Sat] 01:14)

2コンの上+Aで代用><br>下+Aぢゃ<br>ついでに言うと、元々は初期型のファミコンでマイクの信号が、常時ON→一定レベル以上の音を感知したときにOFFという後期型と真逆の仕様だったため、マイクに声を出すと通行人に話しかけるという仕様のたけしの挑戦状では動けなくなってしまうんで、救済策としてわざわざプログラムしたものなんで、全てのゲームで使えるコマンドではありませんです。<br><br>参考)<br>http://www.pandora.nu/cps/closed/Takeshi01.png<br>http://www.pandora.nu/cps/closed/Takeshi02.png

_ Benzo (2005-03-05 [Sat] 01:38)

記憶が腐ってやがりましたか…。っと、ついで以下の部分は全く知りませんでした。ということはアレですか、スターラスターで何かを呼んだりドラえもんでドラミちゃんを召喚したりはニューファミコンでは出来ないのですか。知らなかった…。

_ たちばなみお (2005-03-06 [Sun] 01:17)

気になったんで調べてみたんですが、マイクを使うソフトは0x4016番地にアクセスしてマイクの状態を監視しているようです。<br>なので、デバッガを使ってプログラムを追いかけてパッチを当てれば何とかなるみたいです。<br>参考)<br>プロアクションロッキー用コード<br>スターラスター<br>マイクに叫ばなくてもIIコンのABボタンだけでSTARNOIDが呼べる<br>A6ABE522<br>(adf6:29 a9)<br>※無断転載歓迎(笑