トップ «前の日記(2005-03-27 [Sun]) 最新 次の日記(2005-03-30 [Wed])» 編集

取りあえず日記

DS | GBA | NDS | PC | PS2 | Wii | あやしい | ゲーム | ソフト | ニュース | マジコン | レビュー | 新製品 | 特価 | 雑記

2005-03-29 [Tue] なめねこガム見つからず

_ [PS2][ニュース] ToxicOS 0.3

PS2NFO.COM - PS2NFO.COMに、PS2のMODチップDMS4Pro用の色々すごいことができるOS ToxicOSの最新版の詳細が乗っています。もうすぐ出るらしいです。

ちなみにToxicOSってのはHDLoaderと中の人が同じのようなので、本家本元改善・機能強化版ということになります。いきなりクラックされたんで多分単体のはもうリリースしないでしょうけど…。

  • PS2/PS1/DVDをToxicOSを使わずに起動可能になった。
    (よくわかりませんがPS2の標準ブラウザから出来るようになったんですかね。)
  • グランツーリスモ4のようなDVD二層のゲームがHDDから起動出来るようになった。
  • 同じHD上で28bitLBAで動くアプリケーションと同時に使える48bitLBAのサポートを追加。ソニーのブラウザの上位として動くみたいです。
  • HDDからゲームを起動する際の互換性の大幅向上。
  • DVD+Rデュアルレイヤー(二層)の対応。世界初の二層バックアップ対応。
  • PStwoに半田付けしまくってHDDを付ける改造に対応。
  • ToxicOSから色々設定をいじれる画面を追加。Toxic configメニューの進化版。
  • ToxicOS経由でインストールしたゲームのアイコンがアップデートしたPS2ブラウザから見えるようになった。
  • 社外製メモリ(MM16など)を使った時のDevolutionモードの修正。
  • その他色々大量の変更点並びに修正点
と、なっているようです。酒飲んだ頭なのでなんか変なのは勘弁して下さい。

GT4が動かないってのは色々聞いていましたが、HDLoaderの本家であるところのToxicOSがやっとこ対応ってことは亜流が全滅なのはうなずける話しです。また、なんで本家のくせに今ごろ48bitLBA(要は大容量HDDです)に対応なのかという疑問は、亜流のはパッチでの対応なので色々と不都合があるから根っこから対応させるのに時間を食ったということだったと思います。たくさん放り込みたい人には嬉しい対応でしょうか。 他は二層バックアップメディアに対応だとか設定がいじりやすくなったとか互換性の向上だとかそういった改善です。

…そう言えば次の版でやるって言ってた改造コードの対応はどうなったんでしょうか。cheatの文字が見えません。また次の版に持ち越しなのでしょうか…。

DMS4をお使いの方はここを見るまでもなくご存知かとは思いますが、リリースされたらバージョンアップをするとよろしいかと思われます。

_ [PS2][雑記] DMS4って

DMS4って聞くところによると初期状態ではバックアップは起動しないとの事。ということは、そのままではMODチップたり得ないので不正競争防止法でしたっけ、プロテクトの解除のみを目的とする機械を禁止する法律、には引っかからないのではなかろうかと思ったり。

それならばDMS4を共同購入ってのも出来るかなぁと思ったわけですが、もし実はアウトだったら嫌なのでやっぱり一人で購入でしょうか。むぅ。

_ [NDS][ニュース] NDSのBIOS吸い出し

同じくPS2NFO.COM - PS2NFO.COMより、natrium42 - Weblog

NDSをだまくらかしてGBAのフラッシュカートに書き込んだプログラムを起動させるPassMEというハードウェアを用いて、NDSのBIOSを吸い出すプログラムが公開された模様です。

ダンププログラムの作者さんはLoopyというお名前。これって…やっぱりGBAのマジコンとかをいじった事のある人にはおなじみの作者さんですよね…。色々すごいですなぁ。

_ [雑記] 安いのか高いのか

ジョーシンでXBOXのプラチナパック3が確か18800円。かつ、お好きなゲーム一本プレゼント!って書いてあった。安いのか高いのかわからん。隣に普通のXBOXが17700円で売ってたのも謎。しかも売り切れ。

なめねこガムはどこを探しても売ってない。もう全部売り切れたのか、あるいはそもそも関西じゃ売ってないのか。謎。

ドジョウが泳ぎまくる姿を目撃、嬉しくなる。やはり温度だな。観察日記でも付けようか…。