トップ «前の日記(2006-07-07 [Fri]) 最新 次の日記(2006-07-11 [Tue])» 編集

取りあえず日記

DS | GBA | NDS | PC | PS2 | Wii | あやしい | ゲーム | ソフト | ニュース | マジコン | レビュー | 新製品 | 特価 | 雑記

2006-07-09 [Sun] こいつぁいいや

_ [GBA][雑記] マジコンwikiをhtmlに

全然更新がないのはいいんだけどアクセスされると都度cgiが起動するマジコンwiki。さらにデフォルトで無尽蔵にログが生成される謎の仕様。fswikiのこのせいでwakwakのアカウントの容量限界に達して何度止まった事か…。さておき、更新がないのに動的生成は無駄ってことで一念発起してhtmlにしてみた。使ったのは静的html生成プラグインらしい。不安定らしいけどどうせ一回しか使わないからいいやってことで一括生成。リンク先を一括置換。完成。

設置してみたけど、htmlがスカスカでなんか腹立たしい。というわけで色々調べてgzip圧縮転送にトライする。何やってもわからなかったけど、GZ圧縮して.html.gz形式でアップロードして.htmlでアクセスしてみたら普通に表示される。びっくり。容量も減って転送量も減って万歳。最近のPCの性能なら解凍も一瞬だろうから、結果的に表示速度も上がってるんじゃないかと思う。後はwakwakやらなにやらに分散してるのを転送なりでまとめるだけだ。ちなみに全容量1.4MBだったのが900KBまで減少。こいつぁいいや。