トップ «前の日記(2006-07-29 [Sat]) 最新 次の日記(2006-08-02 [Wed])» 編集

取りあえず日記

DS | GBA | NDS | PC | PS2 | Wii | あやしい | ゲーム | ソフト | ニュース | マジコン | レビュー | 新製品 | 特価 | 雑記

2006-07-31 [Mon] 暑いなぁもう

_ [マジコン][雑記] あーらら

ZAKZAK

と、ついに普通の人が見るようなネット記事でマジコンが、紹介されました。違法ツールって断定してるのがアレですが、ROMが置いてあるサイトをURLつきで(!)紹介して、さらには根こそぎ拾え!とか書いてDLツールの紹介ならびに根こそぎ拾い方まで書いてある雑誌が、でっかい本屋じゃなくても普通に置いてあったりする現状では致し方ないかと。そういう使い方をするユーザーの割合は一定だとしても、DSの凄まじい人気のおかげで分母が急増、結果的に分子が無視できない値にまでなってきたのでしょう。それにしてもなんで雑誌があんな紹介するようになったんでしょうかね。昔はそれなりに自粛してたと思うんですが…。

さてこういった記事が紹介されたわけで、もっと別のところでも紹介されるようになるのが予想されます。そのうちテレビのニュースとかでも放送されるんじゃないですかね。で、その翌日辺りから一気に検索で訪れる人が増えたり、色んな店に問い合わせの電話が相次ぐ、と。CATVチューナーと同じ道ですね。日本橋は今コピーDVD売りのテーブル屋台がわらわらいますが、そのうちマジコンwithDVD売りの屋台が出現するんじゃないですかね。

GBAのときみたいにエミュレータがないぶんまだ敷居は高いですが、普通の人でもROMが発売前に流れてそれが実機と同じように遊べるものがあると知ったら考えますわな。あーぁーぁー。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ D・E (2006-08-01 [Tue] 20:06)

青とピンクの2冊が地元の本屋に有った時には、驚きでした。内容的に普通自粛ですよね。

_ Benzo (2006-08-02 [Wed] 20:36)

ごくごくたまに立ち読みレベルですので、どれがどれだかは分かりませんが普通に平置きしてある本ですら中身ヤバいですよね。<br>ほんとどうなってるんでしょうか。<br>ここらで一発またFALみたいに訴訟で大騒ぎになったりして…。

_ 瑠璃 (2006-08-02 [Wed] 23:00)

ほかにも、『本当は危なくないWinnyの真実』みたいな表題のWinny推奨本とか、ニン●●を出してる出版社の別雑誌(iP!と似たようなもの)とか……<br>違法な(著作権等の侵害をしている)はずのファイルを『激裏』とか『お宝ファイル』とかと称して罪の意識を希薄にしている感もあり。<br><br>そんな状態だから、読者から感謝状がくるんだよなぁ…(数年前に某誌で実際にあったようだ)<br>ダイヤルアップ主流だった当時、フリーソフトとかIE等のアップデータ入手とかにCD-ROM付属はありがたかったけど…<br>厨色が強くなって購入とかをやめた。

_ Benzo (2006-08-02 [Wed] 23:42)

悪いことしてるって認識があればまだいいんですが。<br>そういう認識がなかったら、例えばROMの詰まったディスクを売ったりとかなんだとかで捕まる自体に発展しそうな気がするのです。<br>考えすぎかもしれませんが。なんだかなぁと。