トップ «前の日記(2005-02-27 [Sun]) 最新 次の日記(2005-03-01 [Tue])» 編集

取りあえず日記

DS | GBA | NDS | PC | PS2 | Wii | あやしい | ゲーム | ソフト | ニュース | マジコン | レビュー | 新製品 | 特価 | 雑記

2005-02-28 [Mon] さようならアナザーコード

_ [NDS] アナザーコード売り飛ばし

期待度の高かった反動からか売り飛ばしました。ツタヤで「2/25 アナザーコード 3500円買い取り」なんて書いてあって、さらに「月曜日は買い取り10%アップ!」なんて書いてあったらもう売るしかないでしょうとなったわけですが…。

「ここに書いてある金額になりますか?」「やってみないと分かりません」「POS通したら出るんじゃないんですか」「それが変動などもありますのでやってみないと云々」

要領を得ない店員ですが売る手続きを進めて行きますと…「買取金額は10%アップ込みで3000円になります」 ああそんなものだろうと思ったけれども予想より800円下がるとちょっと悲しいよ。さっさとはり紙、張り替えろよ…。

結局3000円でアナザーコードとおさらばしました。

_ [NDS] アナザーコード感想

売ってからでなんですが感想。キャラクタは悪くありません。ただ、生きてる人間は片手で数えられるくらいしか出ません。音楽は悪くありません。ただ、少ない。

謎解きに関しては大いに不満があります。謎にぶち当たってから解決アイテムを見つけないと、解決アイテムを入手しないのです。先に手当たり次第入手させておいてどこで何を使うのかを悩ませるのではなく、謎にぶち当たって初めて入手出来る形になります。それはそれでありかもしれませんが、どこに何があったかを少しは覚えておかないとなりません。

調査画面について、これも分かりにくいです。どこを指してるのか分かりにくい事もありますが、かなり小さいものまでチェックしないとだめなのです。このゲームは謎解きよりも物を見付けるのに大いに時間が費やされます。何もないオブジェクトを選択しても、調べるアイコンが点滅しないのですが、一歩進めて選択したオブジェクトのアウトラインが光ったりすればすごく分かり易かったのにと思います。

シナリオ。ボリュームが少なすぎます。それなりに迷ったつもりですが、それでも一周5:42でした。やり込み前提のアクションなどならともかく、一週目のインパクト勝負のアドベンチャーでこれは短すぎると思うのですが。ボリューム不足の弊害として、シナリオが浅いです。中盤で予想したストーリーが裏切られることなく進展して終了です。クリアした瞬間あっけにとられました。

謎解き自体はNDSの機能を生かしたなかなかに考えられたものだとは思いますが…。やっぱりボリューム不足です。DASの撮影機能を使うなら例えば古いアルバムに庭の写真があって現在の庭と見比べると何かが移動しててそこに何かがッ!とか。

せめて3〜4倍のボリュームがあればまだ別だと思うのですが、これであの値段は正直微妙と言わざるを得ません。ぶっちゃけやめとけ。本を買いましょう、です。アナザーコードに使われてる全テキスト、多分10分で読めると思います。

_ [NDS][雑記] 本体修理送り

アナザーコードは売ったのでメテオスまでやるものがなくなり、本体を修理に出しました。症状はスピーカーから音が出ないのと、昔画面に緑の縦線が出たこと。メテオス発売までに帰って来たらいいんですが。

_ [雑記] 携帯機種変

A1404Sに機種変。