トップ «前の日記(2006-03-06 [Mon]) 最新 次の日記(2006-03-08 [Wed])» 編集

取りあえず日記

DS | GBA | NDS | PC | PS2 | Wii | あやしい | ゲーム | ソフト | ニュース | マジコン | レビュー | 新製品 | 特価 | 雑記

2006-03-07 [Tue] そろそろ暑くなってくる

_ [NDS][新製品] タッチペンピュア?

安くて使いやすいタッチペンといえば知る限りHORIのラクなタッチペンですが(他に色々あると思いますけど)、キーズファクトリーから使いやすそうな新製品が出るようです。微妙に高いっぽいですけど。

色は色々。淡めの色主体でさわやかな感じのカラーバリエーションばっかりです。どぎつい真っ赤とか紫とか毒の沼みたいな緑とかはありません。

書きごこちはこれもラクなタッチペンも先っぽが純正と同じって書いてますので変わらないと思います。よって、持ちやすさとかその辺が重要なわけですが、鉛筆と一緒の太さで長さは11.5cmと書いてあります。調べたら鉛筆の太さはJISで決まってるらしいので比較出来ます。ラクなタッチペンが6.10mm、JISでは8mm以下だそうですが一般的な鉛筆は7.7mmだそうで。すなわち1mm以上太い計算になります。

ラクなタッチペンでも細いとは思わないんで、変わったところでどうなるのかはよくわかりません。それより材質とかのほうが重要だと思いますし。ですが、ラクなタッチペンのようにDS本体にひっつけて持ち運べないようになってるのがどうなるかですね。私は最初っから付けてないんでバラバラの方がいいわけですが…。

発売日に買ったDSは教授なり専用機になってラクなタッチペンを、自分用のDSLiteは…これのラムネかメロン買ってみます。使いやすいといいなぁ。

トンボ鉛筆のQ&A、見てると結構面白いです。小学校でシャーペン禁止の理由とか、シャーペンとどっちが得とか。どっちが得なんて考えたこともなかった。しかしながらセンターに関して

受験生たちの間でセンター試験は別名「全国一斉ぬりえ大会」と呼ばれることもあり、

…そんな呼び名で呼んだことないし、そもそもそんなの聞いたことすらないよ。→全国一斉ぬりえ大会 - Google 検索