トップ «前の日記(2006-03-11 [Sat]) 最新 次の日記(2006-03-15 [Wed])» 編集

取りあえず日記

DS | GBA | NDS | PC | PS2 | Wii | あやしい | ゲーム | ソフト | ニュース | マジコン | レビュー | 新製品 | 特価 | 雑記

2006-03-13 [Mon] 雪だよ雪降ったよ積もったよ

_ [PS2][ニュース] 振動コントローラ特許

ITmedia News:[WSJ] 振動コントローラ特許訴訟、ソニーが黒星

あちゃー。ソニーの振動コントローラの特許の奴、負けちゃったらしいです。ごっつい特許料取られるとかもありますが、こうなるとPS3じゃ振動使えなくなるんじゃないんですかね。大変だろうなぁ。

私は振動はびっくりするので嫌いです。普通のゲームでもいきなり震えたら腰が浮いたりするのです。ビビりですよええそうですとも。

_ [NDS][雑記] 任天堂様様様

上画面液晶に常に光る緑の星がある我がアイスブルー君ですが、任天堂のお客様相談センターに電話しました。液晶の画素不良に対する基本的な事項を説明されましたが、特に無理を言うでもなく気になるなら、ということでなんとかしてもらえるようになりました。

液晶とかその辺を買うときに一寸でも調べた人は十二分にご存知かとは思いますが、たかだか一つや二つのがドット欠けで不良と判断してたら歩留まりが悪化して、コストがえらいことになっちゃいます。知ってはいるのですが、いざ実際目立つカケがあるとやっぱり微妙な気分になってしまいました。無理にお願いするつもりはなかったので、駄目って言われたら引き下がるつもりだったのですが、すぐになんとかしてくれるといってくださった任天堂の人にはほんと感謝です。ちなみに修理扱いになるそうなので、新品交換ってわけじゃない模様。とりあえずこのまま使い続けて供給が安定するであろう一ヶ月後くらいに一文添えて送ってね、みたいな感じになりました。

ドット欠けはしばらくすると発生する事もあり(昔のPC用液晶で発生。泣けた)、また逆に滅多にないことですが消える事もあるらしいので、知らない間に消えないかなーと期待です。