トップ «前の日記(2007-04-09 [Mon]) 最新 次の日記(2007-04-12 [Thu])» 編集

取りあえず日記

DS | GBA | NDS | PC | PS2 | Wii | あやしい | ゲーム | ソフト | ニュース | マジコン | レビュー | 新製品 | 特価 | 雑記

2007-04-10 [Tue] 黄砂もすごい

_ [特価] 光セレクタが多分安い

オーディオテクニカのパッシブタイプの光デジタルセレクタが安いようです。NTTXストアに何かないかとふらっと行ったら微妙に安いし送料が無料っぽいのでご紹介。

私みたいにコンポに光入力を繋いでて、光入力が一つしかないからPCが一つ使うとPS2とかは入力できないとかいう状況を改善するのに使えそうです。やたらに安いので不安になりますが、さりとて高級なセレクタはやたらに高いので私みたいなレベルで使うなら分相応にこの辺で十分ではないかと。

大概の場所が2200円とかなので、NTTXストアは500円ほど安い計算になります。ECカレントのほうがもうちょっと安いようですが、送料がかかるので実質NTTXストアの方がよさげです。さて買うか。

追記:注文しましたが、ここ、カード使えないんですね。代引きにすればカードは使えるみたいですが手数料取られるみたいです。銀行振り込みもなんか管理番号付けさせられるしちょっと面倒。以前ゲイツキーボードを買った時は代引き手数料無料だったんかな。

_ [雑記] インシュレータ?

AUTEC_食品加工機器_製品案内/すしメーカー

光セレクタでオーディオテクニカのWEBをうろついてたら新製品情報にすしメーカーが…。オーテクが寿司機械を作ってるのは有名な話ですが、新製品情報にノイズキャンセリングイヤホンに混じって乗ってると改めて実感したり。

閑話休題、製品情報をうろついていたらインシュレータなるものが。曰く、スピーカーやら何やらの振動が設置場所に跳ね返って悪影響を及ぼすのを抑制するものだそうです。調べてるうちにスピーカーの裏側四隅に10円玉を置くと音がよくなるというのを思い出しました。何そのおまじないとか思ってやってなかったんですが、それはどうやらインシュレータだったようです。うちみたいにスチールラックみたいな感じの設置場所がぺにゃぺにゃだと意味なさげですが、しっかりした場所にベタ置きしててスピーカーを多用するならスピーカー一つにつき40円でしかも効果なしなら回収可能のインシュレータを試してみてはどうでしょうか。効果あったら儲けもん程度でも十分でしょうし。私はもっぱらヘッドホンで、スピーカーは滅多に使わないので今のところ予定無しです。

_ [雑記] あめちゃん

100円ショップのキャンドゥに行きました。ちょっと離れたお店だったので例のやつあるかなーとうろつくとありました。展開状態で一つ置いてあったので分かり易いことこの上なしです。その中にたとんだ状態のが入ってるのでやはり分かり易い。しかしながら真っ白のが売ってなかったので買いませんでした。たとんであると結構小さいもんでした。大体どんなものか分かったので、これで探せます。どうでもいいのですが「たとんだ」ってのは「たたんだ」が正解のようです。音で書いたら変換がおかしくなって気が付きました。

たとむは方言だったようです。いやほんとどうでもええ話ですな。

さて食品コーナーをうろつくとカバヤのきんかんのど飴が売ってました。当然100円(税別)です。180gと大量に入ってて味もまぁ悪くないのですが、安くても128円とかなのでこの値段はすごい。100円ショップ侮りがたしですね。ついでにチューブ式のマスタードも購入。これも100円切るのは滅多にないのに。100円ショップの食品コーナーはこれまでノーチェックでしたが、結構お得なものもあるみたいで驚きです。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ たちばなみお (2007-04-10 [Tue] 13:37)

ま、英語なんかでも、[&#593;]と[&#596;]は似たような音価なんで、その程度はしょうがないかと。<br>高知だと「水」を「みづ」と読んだり「蝿」を「はい(正確にはヤ行の[ji])」と読んだりするんで、音で書くと地獄が待ってます(笑

_ ほげっち (2007-04-10 [Tue] 21:16)

たとむなんて初めて聞きましたよん

_ D・E (2007-04-11 [Wed] 05:06)

逆転裁判4は、全部発送されたようで、12日待ち。<br>ビックカメラが飛脚ではないようなので、用意しといたお金を崩さねば。

_ 瑠璃 (2007-04-11 [Wed] 18:08)

口語表記だと『たとむ』は結構使ってますねぇ…(関西人です)<br>『よもぎ』が普通に言えずに『よごみ』になってしまうおいらです。(これは奈良方面らしいです)<br><br>カバヤの金柑のど飴は、シンプルで飽きの来ない味ですよね。<br>変なバリエーションのあるヤツよりこういったのが好きです。<br><br><br>モノワンのゴムの直径は6.7mmらしいですが、公称7mmのやつでもいけました。<br>コクヨのPS-200用替え消しゴム(ケシ-P153)が結構いい感じでした。<br> ※シャーペンの替え消しゴムなので、感触も丁度良いです。<br>7×37mmとオフィシャル(6.7×約50mm)よりやや短尺ですが、十分に代用として通用すると思います。<br>他にも代用できそうなのがないかなぁ…

_ Benzo (2007-04-12 [Thu] 00:25)

>たちばなみおさん<br>英語の辞書の発音記号が読めなかった記憶が蘇りました。<br>しかしみづやらなにやら音で書くとえらいことになりそうですね。<br>関西弁も大概ですが。<br><br>>ほげっちさん<br>思いっきり方言みたいですので、遠方だと聞いたことないでしょうね。<br>使ってた言葉が方言と知って驚くってのは結構ありますが、<br>たとむはおかしいと思っても方言としばらく気が付きませんでした。<br>音の変化は気がつきにくいのでしょうかね。<br><br>>D・Eさん<br>代引きだとお金用意してないと悪いですもんねぇ。<br>家人やらに周知しておかないと面倒な事になりますし。<br>それにしても楽しみですね。<br><br>>瑠璃さん<br>意識せずに書いたら普通にいつも発音してる「たとむ」になりました。<br>なんか他にも色々ありそうな気がします。<br>きんかんのど飴は180gという量に釣られて買いましたが、悪くないので掘り出し物だ!と喜んでます。<br>手元においてちょくちょく食べてるとさすがに飽きますけど。<br>消しゴムは使うアテがないので買ってません…。よく使うなら買うのですけども。<br>学生時代にあったらなぁとほんと思います。