トップ «前の日記(2007-04-26 [Thu]) 最新 次の日記(2007-04-30 [Mon])» 編集

取りあえず日記

DS | GBA | NDS | PC | PS2 | Wii | あやしい | ゲーム | ソフト | ニュース | マジコン | レビュー | 新製品 | 特価 | 雑記

2007-04-27 [Fri] 嘘はいかん

_ [NDS] リーズのアトリエ嘘レビュー

リーズのアトリエのレビューが掲載されています。が、思いっきり古い情報を元に書かれてるので実際のゲームとは(システム面が)まるで違うものとなっています。これ信じて買ったら泣きまっせ。

二つめのURLがシステムの紹介。実際に売ってるものでは実装されていないのは…悲しい事にほとんどです。むしろ実装されてるのを書いた方が速い。新作実験とか大量生産ありません。操作画面もすっきり見やすいってあんな画面じゃないです。ミニゲームもメトロノームに合わせて…じゃなくて応援団みたいに現れる赤丸をひたすらつつきます。採集、ミニゲームになってません。画面を無意味に上下左右に動くと戦闘、運がよければ戦闘せずにアイテムゲットです。

それにしても発売後のレビューってのも実はメーカーからの広報資料をただ垂れ流すだけだったんですねぇ。資料を元にちょっとくらいやってるもんだと思ってました。やれやれです。

なお、リーズのアトリエを売り飛ばすのはしばらく待ちにしました。どう考えても大量出荷してないから、多分市場にあまり出まわらず値下がりもしないでしょう。サバイバルキッズ2も同じような雰囲気で、未だに3200円買い取りをキープしてますし。それならもうちょっと持っとくか、と。時々やれば戦闘のうっとうしさも我慢…出来るかなぁ。

追記:リーズのアトリエ〜オルドールの錬金術士〜お問い合わせフォームページ

トップページがえらいことになってます。以前の音楽が流れてた雰囲気とは打って変わってお詫びモード。なんかもうえらいことに。ファンが多いシリーズだからクレーム入りまくりなんだろうなぁ。全然同情しませんが。むしろ自業自得。しかしクレームはうまく処理できれば評価が上がるわけなので、ここはガストの出方に注目です。とりあえずこんなページに差し替えたのはプラスではないかと思われます。

_ [PC] 英雄伝説は続くよどこまでも

ファルコムオンラインショップ

魅力的な新キャラクターが多数登場し、ストーリーがますます面白くなる『the 3rd』。物語は「英雄伝説7」へと向けて新たな展開へ!

発売前からストーリーはまだ続くとか書いちゃうのはどうかと思う。ライトノベルの新刊みたいな感覚で遊ぶのが一番なんですかね。キャラクタもシステムもストーリーも似たようなもんですし。FC(FirstChapter)みたいにエンディングで思いっきり引きが入ってポカーンってさせるよりも、最初から続くよ!って書いといた方が確かにショックも少ないわけですが…。TCまで行って次には7になるってことは三部作セットでごっつい箱に入って販売されるのは確定ですね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ 清白 (2007-04-28 [Sat] 14:18)

このレビューは発売後ですからね…虚偽広告というのかな。<br>しかもバグ報告が多数上がってるのに、「ガスト」からは何の連絡もなかったのでしょうかね?<br>「ガスト」の動向は気になりますが、システム差し替えについては何らかの答えがあるのか…そこが一番です。

_ Benzo (2007-04-30 [Mon] 00:16)

記事に使う情報渡した後で、システムの変更は伝えなかったんでしょうかね。<br>うちはもうほとんどやってない状況なので、今のところバグには遭遇していませんが、<br>ある意味バグよりひどいあのもっさり具合に辟易しています。<br>修正版みたいなの期待しましたが、期待するだけ無駄に思えて来たのでやっぱり売り飛ばします。