トップ «前の日記(2007-04-19 [Thu]) 最新 次の日記(2007-04-21 [Sat])» 編集

取りあえず日記

DS | GBA | NDS | PC | PS2 | Wii | あやしい | ゲーム | ソフト | ニュース | マジコン | レビュー | 新製品 | 特価 | 雑記

2007-04-20 [Fri] メタルサーガが脳裏をよぎる

_ [レビュー][NDS] リーズのアトリエ買いました

リーズのアトリエを買いました。アトリエシリーズは…初代のころちょっと遊んだくらいだと思うので、初めてに近いです。その後のも何かやったことあったっけか。とにかく楽しみでした。ええ。楽しみでしたとも。

頑張ってよいところ

  • キャラがかわいい
  • いい感じに喋る
  • OPムービーもいい感じ
  • しっかりアトリエシリーズで練金が楽しい
  • 音楽もいい感じかも

遠慮なく悪いところ

  • ひらがな多すぎ。じょうりゅう水などと見ると馬鹿にされてる気がする。
    • フォントがかわいらしい系統なのですこぶる読みづらい。
  • メッセージスピードが遅い。たかだか2行程度一瞬で読める。ノーウェイト用意しろ。
    • 最速でも遅すぎる。
  • あらゆる局面でもっさりしまくり。遅い。
  • 戦闘がシャレにならないほどかったるい。なめとんか。
  • そのくせエンカウント率が凄まじい。採取と採取の間に戦闘5〜6回もザラ
  • 戦闘パートが意味不明。
    • 前後1ます左右無限ってなんだその動き
    • 行動キャンセルできない。
    • 味方ターン(素早いものから)行動決定→味方行動→敵ターン(素早いものから?)→敵行動。の順。狙った敵が既に倒れてたら空振り。今見方がいる位置に移動したいなど無理。狙った敵が既にいなかったアイテムもしっかり消費。
  • 序盤の強敵が既にマドハンド。ラストの一匹が仲間呼び続けてきりがない。
    • 一応カンストはあるようだが最大6匹と戦う事になるので、軽くあしらえる強さがないと捌き切れない。
  • そのくせ騎士団長様を入れると敵は一撃でぶちのめせるバランス。
  • 序盤店売り最強防具が9000の時点で、序盤の強敵を倒すと5000もらえる。何それ。依頼報酬は1000とかのレベル。
  • 街の外に出る時に確認がない。
    • 遠方の街とと街中の施設に表示上の区別がないのに。
  • 採取先から戻る時も確認がない。しかもB一発で戻りだす。
  • UIの設計者の性格を疑う奇天烈なインタフェース。
    • Yes/Noタイプ(A/B)の選択肢が出るが、選んでAではなくAを押すとYes、BでNoの選択。違和感。
    • 買い物時、所持数が分からない。
    • 商品選択、Xで買う数を決めるウィンドウが出て数を設定して購入。まとめ買い前提っぽいがよくわからない。
    • 装備品は買うまでステータスアップが分からない。
    • 買っても装備して現在の装備品との増減値しか表示されないので、絶対的な強さは分からない。
    • 練金の個数設定にLRを使う。普通左右だろ。
    • 練金アイテムの選択に左右のみならずXYが使える。左右だけで十分だろ。
  • 採取行動が不毛。採取地に行って十字キーで動かすだけ。
    • その際上画面の一部に日付等が表示されるだけで、それ以外は下画面とも採取地の背景が表示されているだけ。
  • 肝心な時にキー待ちがない。
    • 必殺技を覚えた時の発動条件表示のスピードがもはや速読レベルで流れて行く。
    • 後からはわからないので、そこでメモし忘れると分かりません。
    • 当然バックログなんて親切設計はなし。
  • HP以外のステータスが棒グラフのみで数字表示されない。
    • そのHPも戦闘時はニュアンスで。敵のHPも棒グラフの雰囲気で。
    • 練金レベルに至っては確認する術すらない。
  • 製造日数表示が変。一日で完成と表示されるのに二日かかる。
    • 個数を2にすると3日、1に戻すと2日になるのでデフォルトが間違っている模様。
  • HYDE, INC.
  • 戦闘時、移動後攻撃ができない。よって敵が射程に入るのを待ってから攻撃するのが基本。
  • 戦闘突入直後は射程に敵がいないので、開始1ターンめは防御が基本。だるい。
  • 「アトリエシリーズ」スペシャルアバター発売キャンペーン|ガンホーゲームズ
    • あのガンホーと手を組んでる。クラニン登録のために中身よく見たらガンホーのチラシも入ってた。ゲーム作り込まずに何やってんだ。

起動時に出るロゴに開発したところと思しき名前が出たので調べてみたら、さんざんクソゲー連発してるところでした。あらしのよるに、6585、24点。おねがいマイメロディ6646、22点。まんが家デビュー物語DS 6444 18点。ゲームとしての企画がアレだったらいくら頑張っても点数は振るわないでしょうが、リーズの出来を見る限りではこのメーカーが終わってると思います。

それにしても惜しい。合成とかそういう部分だけ見ると十分に面白いのです。ユーザーインタフェースを以前のアトリエや他の作品に見られるように一般的なものに変更、戦闘のテンポを改善、その他細かい部分を調整するだけで十分お薦めできると思うのです。それだけにあまりにもひどい出来になっている部分が目立って辛い。

そしてメタルサーガが思い出されます。こっちはモバイルゲームスタジオとかってこれまた携帯アプリを作ってるところが作ったみたいですが悲惨な出来でした。戦車システムがこれまでのファンを失望させる出来だったのは企画の時点での事なのでここは関係ありませんが、バグだらけだとか腐ったUIはここのせいでしょう。

なんて言いますか、今度からゲーム買う時はどこが作ったかも見ないと駄目かもしれません。携帯アプリばっかり作ってるところが作ってたら大ピンチってことで。他にも同じようにDSに持って来たらファンが泣いてるゲームがありそうなきがしました。

少し追加。しかし本当に惜しい。もうちょっと何とかするだけで格段に面白くなるのが明らかなだけに惜しい。どこから手をつけていいのか分からないレベルならクソゲー!って叫べるけど、これは惜しいとしか言いようがない。いい食材と、いいお皿と、お手本がいっぱいあってお手本通りに作ればおいしい料理になるのに、料理人が何をとち狂ったかけったいなものにしたてあげたような感じ。ああもったいない。ファミコンのゲームやって来たからそれに比べればクソゲーじゃないのは多いけど、もったいないという意味ではクソゲーだ。

調べてみたら全然ちがうでやんの。てか公式サイトの「過去の情報」を見ると雇用費やらMPの存在が…どれだけオミットしたんだろう…。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ 清白 (2007-04-20 [Fri] 14:29)

昨年公式サイトを見た時にあったシステムが、何点か無くなってますよね…ミニキャラ絵も変わってますし。<br>採取もタッチペンで…とか何とか言ってたような気がするんですけど…とにかく楽しみにしてただけに残念でした(涙

_ Benzo (2007-04-20 [Fri] 21:14)

改めて開発中の紹介記事を調べたらなんかもう思いっきり変わってますね。<br>フォントは読みにくくなってるし売りっぽいシステムは変わってるし。採取もやっぱり違ってるし。<br>大量生産と無人販売所を組み合わせて、お店の様に売りまくってお金稼ぐようなゲームにするはずだったんでしょうね…。<br>本当に残念です。面白くないだけなら文句も言わずに売り飛ばして終了なんですが、面白さが見えるからなおのこと残念です。