トップ «前の日記(2005-04-03 [Sun]) 最新 次の日記(2005-04-05 [Tue])» 編集

取りあえず日記

DS | GBA | NDS | PC | PS2 | Wii | あやしい | ゲーム | ソフト | ニュース | マジコン | レビュー | 新製品 | 特価 | 雑記

2005-04-04 [Mon] 仮面幻影殺人事件クリアー

_ [NDS] 仮面幻影殺人事件Cランククリア

探偵・癸生川凌介事件譚 仮面幻影殺人事件 (探偵・癸生川凌介事件譚 仮面幻影殺人事件公式サイト)

購入後10時間強やってクリアしちゃいました。予想以上に短かったのですが、中身的にはこんなもんかなと。

操作性、タッチパネルで気になる点を触ってってのは非常にやりやすく、ストレスがたまりません。ただ、気になる点を触った時に画面がそのまま拡大されて粗くなるのはちょっと悲しかったです。別に拡大時用のオリジナルグラフィックでも置いといてそっから切り出すようにとかは出来なかったんですかね。テキストの表示速度は大満足です。かなりスピードのはやい私でも気にならない速度とウェイトでした。バックログもあるんで、見逃した時も安心です。

キャラクタは公式を見てもらえば分かりますが、正直微妙です。あのキャラをみせて誰かが買ってくれるかというと…多分無理でしょう。キャラ買いする人もいるかもしれないんで、もうちょっと受ける人のほうがいいかなと思ったり。やってると気にならなくなるんですが。

推理ゲームなのですが、自分で推理の選択肢とさっき喋ってた内容を確認の意味で聞いてくる選択肢が半々くらいのイメージです。推理はいいのですが、確認で聞いてくるのは自動的に取られていく捜査メモにも入ってないので頭に入れとくかメモしておいたほうがいいかもしれません。間違えてもストーリーの進行に変化は…重要なのを除きありませんが、評価が下がります。

ぶっちゃけコマンド総当たり制のゲームなので、誰かと会話中に同じ項目を何度も聞く必要があったりします。もう会話に変化がなくなったら逆転裁判よろしくチェックが入ったりすると無駄に何度も聞かずいいのになーとか思ったり。捜査メモがタブに分かれていますが、人物・A〜Dの項目でA〜Dは32ページとかあったりします。もうちょっと細分化して分かりやすくしてくれた方が推理のときに便利ではないかと思ったり。

うだうだと書きましたが、ADVが好きなら買って損はないかと思います。なんか本家は携帯のゲームらしく、本編でもそれっぽい事を何度も匂わせてきますが、携帯のゲームはやる気がないのでNDSでまとめてさくっと出してもらいたいところです。多分買います。