トップ «前の日記(2006-09-25 [Mon]) 最新 次の日記(2006-09-27 [Wed])» 編集

取りあえず日記

DS | GBA | NDS | PC | PS2 | Wii | あやしい | ゲーム | ソフト | ニュース | マジコン | レビュー | 新製品 | 特価 | 雑記

2006-09-26 [Tue] 少し雨

_ [特価] SDが使えるMP3プレイヤーが安い

やかんギフト券も来たので保温グラスでも買おうかとAmazonうろついてたら、この前あったMP3プレイヤーと同じくSandiskのプレイヤーがまた大特価で出ていました。今回はなんとSDカードスロット搭載の機種です。しかも内蔵メモリもあるし、単4電池駆動!ワールドワイドFMラジオもついてます。必要ないけど無性に欲しいです。あーいいなぁこれ。

Amazonのレビューは一件だけですが、概ね高評価です。書かれた時期は3ヶ月ちょい前なので値段もこれじゃありますまい。もっと高い値段で評価がよかったなら、この大特価ならお得なんじゃないかと思われます。

前回説明書PDFの存在を教えて頂いたのでこれもあるんじゃないかと探しましたが見つかりませんでした。メーカーが同じということはUIも多分同じなので、読めば大体は分かるんじゃないかと思われます。教えて頂いたMP3プレイヤーの説明書URLはこちら。20MB以上あるそうなので注意 http://www.sandisk.com/Assets/File/pdf/retail/DAP_UG_v2.0_Jpn.pdf

同じだとするとSDには直接保存できない制限はありそうですがボイスレコーディング機能つき、FMラジオはステレオ対応(上記説明書にモノラルステレオ切替えがある事から)、古いSDの有効利用などなど…いいなぁこれ。前回のMP3プレイヤーはiFP-899と完全にかぶるので自制しましたが、これはSD使えるしなぁ。iFPとほぼ同じ重さかぁ。そういやさり気にカナル型(耳栓タイプ)イヤホンが付いてくるらしいですが、どこのが付いてくるんでしょうかね。

それにしても出た時期はそんなに古くないっぽいのに、なんでこんなに処分特価なのかよく分かりません。Rioみたいに撤退処分なんでしょうか。不思議。一年半前ってのは考える以上に叩き売られるのに十分な時間なのかもしれません。追記:ブルー値上がり! 5757円ならいらん。1GBのシルバーと200円しか違わない。

さて、世界対応のFMラジオとしてみても安いんじゃないかと思って調べてみたところ、どっこいラジオはもっと安かったです。パナソニックで実売2000円以下、AMラジオもついてますしモノラルですがFMもなぜか海外対応。そして単三 二本で125時間駆動という数字。マンガン・FM・スピーカーでも50時間動くそうです。アルカリ・AM・イヤホンだったら260時間。丸一週間以上聞き続けられます。…知らない間にラジオはものすごく進化していたようです。チューニングにしてもデジタル数字でかっちりあわせるタイプより、アナログダイヤル回した方が入りがいいような気がするんですが気のせいでしょうか。

余談ですがうちにはAM・FMステレオPLLシンセサイザーチューナーのラジオがあります。AMステレオどこ行ったんでしょう…。