トップ «前の日記(2006-10-22 [Sun]) 最新 次の日記(2006-10-25 [Wed])» 編集

取りあえず日記

DS | GBA | NDS | PC | PS2 | Wii | あやしい | ゲーム | ソフト | ニュース | マジコン | レビュー | 新製品 | 特価 | 雑記

2006-10-23 [Mon] すごい雨

_ [PC][雑記] svwh.netからのアクセスがなくなった

毎日毎日合計1500〜3000回に及ぶリファラースパムをこの雑記に仕掛けてきていた65.77.131.2.svwh.net 〜 65.77.131.14.svwh.net。この雑記は動的コンテンツなのでアクセスのたびにcgiが動くわけで、スパムなんかでcgiが動かされちゃたまったもんじゃありません。いいかげんうざったかったのでhtaccessでアクセス拒絶の403にしていましたがそれでもログには残るのでうっとうしいことこの上なし。

さてsvwh.netで調べたら意外にもまっとうなホスティング会社っぽい事が分かりました。日本のyournetみたいに通報してもなんもしないスパムの温床みたいなところかもしれないんで、見つけてからずっとほったらかしにしてましたが、なんとなく気が向いたので何とかしてくれとメールしました。するとびっくりやたらに素早い返信でこっちのサーバーのIPアドレスを教えてくれとのお言葉。ちゃっちゃと調べて送ったら返事が…こない。どうなってんだろうと思いましたが、svwh.netからのアクセスがぴたりとやみましたので中の人はしっかり仕事をしてくれたようです。数ヶ月に及ぶ懸念が一発解消。通報はやるべきもんですなぁ…。